Complete text -- "恐怖の赤い爪"

02 January

恐怖の赤い爪

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もウチのココとモナをよろしくお願いいたします。ぺこり。

随分と更新していなかったのは年末多忙だったのと、
それがキッカケでタチの悪い風邪をひいてしまったからです。
そんな中でも放鳥タイムだけはしっかりキープ。

一泊だからガマンしてくれい、私を忘れないでくれい、と
昨年末の29・30と泊まり掛けで東京に行ってきたのですが……
帰ってきて「ただいま!さぁっ 遊びましょう!」と
カゴの中に手を入れたとたん荒鳥のように逃げまどうココとモナ。

どどどどどっ どうしてっ!?
たった一日で忘れられちゃったの!?

なんとか掴んで(やってはいけない)ケージから出したものの
手をかざすと逃げまどう文鳥さんたち。
でも、顔は覚えてるらしく、いつものように
執拗にまぶたを狙い、唇をねらってくる……
肩にも乗る、声かけにも反応する、でも手に以上におびえる……

はた と自分の手をまじまじと見て「ああ コレか」と。

この赤い爪が元凶だったようです。
きちんとネイルを落としてから、
夜の放鳥タイムに恐る恐るケージに手を入れてみたら
フツーにちょこんっ と乗ってきてくれました。
そんなに怖かったか……赤いネイル……
子猫よりも変装よりもお医者さんよりも恐ろしかったようです。
ヘタな変装より、ずっと効果的面です>赤ネイル。
今度初爪きりするときに変装するより
この恐怖の赤ネイルを塗ろうと思ってます(笑)。


07/12/24 のココ。今はもっと換羽が進んでいます。
日に日に白羽が多くなってきています。
その白のさし具合が美しい……(親バカ)。
本日ココのぐぜりを確認しました。どうやらココも男の子のようです。
……どうりで日増しにケンカが激しくなるワケです……


07/12/24 のモナ。モナも最近卵の黄味がお気に入りです。
小競り合い当初はココ優勢だったのですが、
昨今はモナが執拗にココを責め立てます。
モナちゃん、身体は小さいけれど気が強いのね。


いつのまにか就寝時ツボ巣からモナが追い出されるようになったので、
ツボ巣(小)を二つ設置してみました。2段ベッドです。
でも大きさがイヤなのか2段ベット式がイヤなのか
ぜんぜんお気に召さないようです;
新年のプレゼントだったのに……涙。


水浴びは一緒にするココとモナ。
でも小競り合いも勃発します。
バトル後の2羽の微妙な距離感に御注目。

今の所血を見る程の争いにはなっていないのですが、
そうなってからでは遅いので、別居を考えています。
別居か……カゴ二つかぁ……とほほ。
22:16:24 | shomon | |
Comments

ちゅんちき wrote:

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
長いこと更新されてなかったので心配していましたが、お身体の方はもう大丈夫ですか?

ココちゃんも男の子でしたか・・・
ダブルで歌ってもらえるのも、また良しですね。
仲良くしてくれると言うことないんですが・・・ダメですかねぇ〜。
どうも巣は所有意識を増大させるようなので、入れない方がうまくいくかもしれませんよ。
ウチもヤッピーとチェリーが同居してたとき、巣を入れたら急にケンカが増えたりして(笑)

ネイル、怖がる子とそうでもない子がいるようですね。
ウチも前にいたメスたちには、透明のでも大却下されました。
ヤッピーとチェリーは平気みたいですが、まあ、あんまりつけないようにしています(する必要もないとも・・・寂)。
ただ、爪切りの時にはやめた方がいいんじゃないかと・・・
「おかーさんは爪を切るとき、コワイヒトに変身するのぉ〜」なんて思われたら大変ですから。
フツーに何でもないフリをして切るのが一番かと・・・。
鳥は賢いので、ヘタな小細工しない方がいいみたいですよ。

モナちゃん、目が大きくて可愛いですね♪
ココちゃんがどんな姿になっているのかも楽しみです。
2羽一緒に水浴びしてるくらいですから、まだ望みはありそうですが、どうなりますか・・・
ぶんちょゴコロは微妙でムツカシイですが、この1年、元気でいてくれると嬉しいですね!
01/05/08 23:28:03

shomon wrote:

>ちゅんきちさま
あけましておめでとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
風邪を次から次へとひいて寝込んでしまい、満足に文鳥さんとも遊べないお正月でした……涙。

はい、ココも男の子でした〜今日も陽気にぐぜっていました。あまりカミカミしないおっとりさんだったので、女の子かな〜?とも思っていたのですが;

なるほど、ツボ巣を入れると縄張り争いが増長されることもあるのですね。
いまのところツボ巣を2個入れて様子をみているのですが、
一時の激しい争いは落ち着いたようです。ホゥ〜
今は微妙な距離感を保ちつつの生活……
どちらかというとカゴの中でより、放鳥時に小競り合いすることが多くなってきました。
手のひらや肩で きゃるるるっ とされるもので、ちょっと困ってます;
(私をめぐる争いなのかしら……)

爪切りのアドバイスもありがとうございます!
やっぱり鳥さんは賢いからヘタな小細工はしないほうがよいのですね。
投薬も素直に受け入れてくれた子たちだから(軽く変装してたけどバレバレだった)、爪切りも素直に……受け入れてくれることを願います。
幸い、自分達で手入れしているようで今の所・ほとんどのびていないのが救いです。

モナはほんとう、顔はカワイイです。
ただ、執拗な咬みグセに半泣きです(うぇ〜ん)
適度に牽制しているのですが、不屈の精神の持ち主らしく……とほほ。
ココがあまりに控えめな咬み方なので、
おもわずココをえこひいきしてしまいそうに(ダメ飼い主)。
「咬む時期」と理屈ではわかっているものの、
このやんちゃっぷりにはなすすべも無く……

2羽でお気に入りの場所(私以外)に一緒に飛んで行ったり、並んでいたりするので、まだ望みは捨てないでおこうかな……

ちゅんきちさまと、ちゅんきちさま宅の愛すべき仲間達にとって
よい一年が訪れますように!
01/08/08 22:08:21
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)