Complete text -- "ココは白羽の多い子に?"

20 December

ココは白羽の多い子に?


12月19日のココ。白い羽軸が目立ちます。


12月20日のココ。換羽バリバリ進行中です。

ココはヒナ換羽中でもバリバリに食欲もりもりで元気。
モナとは大違いです。
ただ、ちょっと(ちょっとどころじゃナいかも;)イライラしているようで
モナにあたりまくってます。追い掛けてまで攻撃してます。
なんだか日増しに険悪な仲になっていくのを見ていると、
もうそろそろ別居を考えた方がイイのかなぁ……などと
思ってしまいます。
ヒナ換羽時期の一時的なモノだと思いたいのですが……


文鳥さんたちのお食事セット。
モナのために、病院で処方していただいた
ビタミン剤入り水を飲んでもらってます。
ペレットは気休め程度に置いてます。あまり口にしていないようです……
しかしこのペレット「オカメサイズ迄の幼鳥に」とネットで見て購入したのですが、
「インコ・オウム用」と表記されてました;とほほ。
食べてないけれど、脂肪分が多そうなのであげてイイのやら悪いのやら。
だれか文鳥さん用にオススメのペレットがあったら教えてください……
ちなみに掃除と食事の準備には30分くらいかかります。


放鳥時のテーブルセット。放鳥後には水まみれ、餌まみれです。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム
10:55:00 | shomon | |
Comments

ぽえぽえ wrote:

はじめまして、文鳥団地より飛んできました
ぽえぽえと申します。

是非教えていただきたい事が、写真に写っている素敵な素敵なテーブルセットは、どこで購入されたのですか?
文鳥団地の写真の時から気になってたのです。

是非家の文鳥たちにも使ってあげたい
その前に可愛い!!可愛い!!可愛すぎます。
ところで家ではペレットはあげてません、
入れてみたのですが、食べないし水浴びの水が入って固まりあってしまうのであげてません。ビタフードとかカルシウムフードの栄養素は美味しいのかよく食べてます。が

すみません参考にはなりませんでしたね

文鳥友達になって下さい、よろしくお願いいたします。
12/26/07 11:33:30

ぽえぽえ wrote:

すみません、よく読んだら鳥さんの器の事が書かれていました。
早速購入いたしました。
12/26/07 14:43:46

シルバ wrote:

こんにちは。
ペレットのメーカーについてですけれど、我が家では「HARRISON'S BIRD FOODS ADULT LIFETIME MASH」をメインにしています。最近は「ZuPreem Fruit Blend Flavor finch」を少しハリソンの上に振り掛けたりも。

ペレットの味って、結構好き嫌いがあるみたいですよね。文鳥さんそれぞれ「このメーカーは好き、でもこっちは嫌い」って(笑)

幸い、我が家の文鳥たちは意地汚いせいか、それともペレットに慣れてもらうまで、ペレットの上に煮干しの裂いたのを振り掛けておいたせいか、どちらもよく食べてくれますが(特に繁殖期の今は)、同じハリソンでも、マッシュは好きなのにスーパーファインは拒否だったんですよ。味はそんなに変わらないと思うんですが、マッシュだと結局選り好みしてしまうので、本当はメインの餌にするならスーパーファインが良いんですよねー(ま、我が家はメインではないので・汗)

ペレットの嗜好性については、私の知る限りでは、ちゅんちきさまの「兎鳥庵」さんと、せえぼさまの「手乗り文鳥と暮らす三十路男の日常。」さんが詳しいと思います。でも、本当にそれぞれみたいなので、試行錯誤が必要かも。。。
12/27/07 12:04:27

shomon wrote:

>ぽえぽえさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)

文鳥団地の生活さんではいつもお世話になっております〜
小鳥のオブジェのシリーズはもうお手元に届いた頃でしょうか?
小鳥さんの ふっくら・まんまる ぶりに癒されますよね♪

食餌のこと色々教えてくださってありがとうございます。
ウチでは、いざというときのために
ペレット食べれるようになってくれたらいいなぁ〜
という希望的観測であげています。
玉子の黄味やボレー粉、青菜はより好みせず
ガツガツ食べてくれるのでそれが救いです(笑)。
12/29/07 10:41:02

shomon wrote:

>シルバさま
ペレットに関して色々教えて下さってありがとうございます!
返信が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。

ペレットに関してはシルバさまのブログや
兎鳥庵さんでいろいろ学んだのですが、
やっぱり噂に名高い「ハリソンマッシュ」を
あげてみたいな、と思っています。
でもコレ、動物病院でしか購入できないみたいなので
今度獣医さんに相談してみようかなと、思っています。
ズプリームのフルーツ味はシルバさまの所で見かけて「あ・コレいいな」と思いました〜

本当、オススメのサイトさんも教えていただけてペレットについて本当に勉強になりました!
文鳥初心者ですが、これからもよろしくです。
12/29/07 10:48:11

ぽえぽえ wrote:

お邪魔します。
お返事ありがとうございます。
小鳥のオブジェシリーズは、すぐに届きました。
ドキドキしながら開けると・・・、買って良かった〜小首をかしげたコロンとした姿がなんとも言えない愛らしさで、いい物を教えていただきありがとうございました。

私も家の子達に使ってもらいたいです。

私も文鳥について、勉強しだしたのは最近で
初心者なのでよろしくおねがいします。

また昨日シングルマザーが3羽、卵を孵しまして、ちょっと笑えなくなってきました。
4羽からこの数ヶ月の間に10羽に増えました。ダハハ・・・・ひぇ
12/29/07 12:39:49

shomon wrote:

>ぽえぽえさま
ちょっと数日間上京していたもので、
またしてもお返事が遅れてしまい申し訳ありませんっ。

小鳥のオブジェシリーズ、愛らしいですよね〜(*^^*)
ぽえぽえさまのお宅の文鳥さんたちが気に入ってくれるといいですねv

4羽から一気に10羽ですか!
なにはともあれ無事な御出産おめでとうございます!
それだけ羽数が増えるとお世話もかなり大変でしょうが、
ヒナヒナの子育て頑張ってくださいませ〜
と、いうかワンシーズンに何度もヒナヒナのお世話が出来るなんてうらやましい……などと(不謹慎でごめんなさい;)思ってしまったり……

これからもまたお気軽に遊びにいらしてくださいませ♪
12/31/07 15:12:26
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)