Archive for 30 January 2008

30 January

2羽でワルツを


一番風呂を主張したり・グゼリ声に怒りのシャウトを織りまぜたり
なにかと超強気のモナ。そんなモナですが
一週間程前から放鳥中に様子がおかしくなることが多くなってきました。
突然口を パカーッ と開いて、ヒュッ…ヒュッ と2回程呼吸したあと
目がキョロキョロ動いて、だんだん目つきが半目になってきて
指を握る足の力が抜けてきて、足が カーッ と熱くなってくるのです。
最初は「温湿度の急激な変化のせいだろうか」と思っていたのですが
(ケージ内は温度28度/湿度60〜70%、放鳥中は温度20度/湿度50%)
ここ3日くらい連日一日一回必ずそうなってしまっっているので
心配です……「てんかん発作」に近いような気もするのですが……
仮に病院で診てもらうとしても
獣医さんの前でタイミングよく上記の状態になってくれるワケがないので
(そうなると口頭で説明するしかない)
連れていくのに二の足をふんでしまっていたのですが、
もし何らかの発作だったら対処法を教えてもらえるかもしれないので
寒さがゆるんだ日を見計らって連れていってみようと思ってます。
何でもないとイイのですが……


喉が白いココ。ヒナ換羽ももうほぼ終わりです。
昨日ケージからリズミカルな音が聞こえたのでみてみたら
ココとモナが2羽並んで無言で黙々とダンスを踊っていました。
あまり仲良しと言えない2羽なので
狐につままれたような気分になってしまいました。
お互い縄張りの主張でもしてたんでしょうか?
実はココちゃんが踊るのを目撃したのはコレが初めてです。
ココはモナにけづくろいしてあげようとしたり背中に乗ろうとしたりと
なかなか好意的なのですが、モナは「てめえ!うぜーんだよ」と
言わんばかりにシャウトしてココを一蹴です。
なにかとモナに譲ってばかりのココですが
つぼ巣の所有権だけは譲れないようでこのときばかりは
ガツン!と一撃お見舞いしているのでした。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム
18:12:00 | shomon | 2 comments |