Archive for December 2007

20 December

ココは白羽の多い子に?


12月19日のココ。白い羽軸が目立ちます。


12月20日のココ。換羽バリバリ進行中です。

ココはヒナ換羽中でもバリバリに食欲もりもりで元気。
モナとは大違いです。
ただ、ちょっと(ちょっとどころじゃナいかも;)イライラしているようで
モナにあたりまくってます。追い掛けてまで攻撃してます。
なんだか日増しに険悪な仲になっていくのを見ていると、
もうそろそろ別居を考えた方がイイのかなぁ……などと
思ってしまいます。
ヒナ換羽時期の一時的なモノだと思いたいのですが……


文鳥さんたちのお食事セット。
モナのために、病院で処方していただいた
ビタミン剤入り水を飲んでもらってます。
ペレットは気休め程度に置いてます。あまり口にしていないようです……
しかしこのペレット「オカメサイズ迄の幼鳥に」とネットで見て購入したのですが、
「インコ・オウム用」と表記されてました;とほほ。
食べてないけれど、脂肪分が多そうなのであげてイイのやら悪いのやら。
だれか文鳥さん用にオススメのペレットがあったら教えてください……
ちなみに掃除と食事の準備には30分くらいかかります。


放鳥時のテーブルセット。放鳥後には水まみれ、餌まみれです。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム
10:55:00 | shomon | 7 comments |

17 December

一眼レフがやってきた

先週末に一眼レフがやってきました。
……ようやくモノになる写真が撮れるようになってきた……かな?


一眼レフ初撮影〜
モナ、お薬のおかげか体重も安定してきて
水浴びもよくするようになりました。
でも、やっぱりヒナ換羽のせいか
「けだるいの〜 痒いの〜」といったカンジです。


モナ、アタマがハゲ気味です。ヒナ換羽がだいぶ進行中。
ココもモナも窓辺が好きで、放鳥するとまっ先に飛んでいくのです。
……窓枠、掃除しようと思います……ハイ;


羽づくろいするココ。ココもヒナ換羽だいぶ進行中。
でもモナと違って換羽直にもかかわらず肥えるし、元気です。
モナがだるそうなのをいいことに、
スキあらばお気に入りの場所からモナを蹴散らしています。
ココちゃん……もしかしてイライラしてるの?


こちらも一眼レフ初撮影。なんか・つか・かなり露光がイマイチ。
いつもこんなふうにかじりーずに夢中です。
でも私の手や顔にも夢中です……;
はやく元気になってね、モナ。

本日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム
22:28:21 | shomon | No comments |

16 December

やっぱりヒナ換羽じゃん〜!

先日、病院で「ヒナ換羽にはまだ早い」といわれたブンたちですが、
文鳥団地の生活のジャクボーさまによると、
文鳥のヒナ換羽は生後2ヶ月ごろから始まるとのことでした。
よかった……換羽でもナイのに羽が抜けたり体重が減ったりしたら
病気を疑うところでした。

でも、お薬がきいたのか、モナは体重が1グラムアップ。
ココもスペシャルパウダー入り黄身バクバクで1グラムアップ。
成長期だもの、どんどん食べて逞しくおなり〜

今日ココが私の耳もとで ヒュックックチュルッチュッチュヒュルッ と
微かな声でつぶやいていました。
グゼリにしてはなんとも中途半端な……独り言?

本日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム
22:00:17 | shomon | 1 comment |

15 December

ダンジング・モナ

今日、モナが したっしたっ と踊っていました!
モナ……山本モナ(家族命名)……君は♂なのか……?
ココかモナかわからないけれど頻繁にグゼリも聞こえて、
どうやら男の子がいるのは確実のようです。

本日、病院に行って参りました。
結果はココはオールクリーン、
モナはそのうに気にならない程度の雑菌が見られるとのこと。
(体重が減少するレベルではないそう)
風邪かも、ということでビタミン剤と雑菌をやっつけるお薬を
処方していただいてきました。

生後2ヶ月でヒナ換羽はまだ早い、と言われてしまい、
困ってしまいました。……モナはなんでこんなに体重減ったの……?


モナのお薬に興味津々のココ。
このあと、このミニ藤カゴに爪が挟まってパニクっていました。
……爪きりにもそろそろ慣れさせなければ。


モナ@ヒナ換羽中。ところどころ地肌が見えてます。
モナの最近のお気に入りはオーツ麦です。


調子よさげに見えるモナ。おめめパッチリ。


ココ@ヒナ換羽中。肩のあたりに羽軸が確認できます。
桜文鳥さんのヒナ換羽は、どんな柄になるのかワクワクします♪


今日も元気に餌をついばむココ。玉子の黄身が大好きなココ。
ココは足ががっちりさんです。
体重計も27〜28グラムを チラッチラッ といったりきたり。

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:24グラム
21:56:59 | shomon | 2 comments |

14 December

モナ激ヤセ……(心配)

換羽時期だから、と思いたいけれど、
26グラム→24グラムは……モナは固太りさんから
一気に軽い子になってしまいました。

明日病院に行こう。
食欲も、フンも正常、水浴びをあまりしないだけで、
ブンブン飛び回る程活発なのですが、
2グラム減は正直怖いです。
換羽時期に免疫力が弱って、
潜伏していた病気が発症することもあるらしいので、
悶々と心配しているくらいだったら病院に行ったほうが
いいかな、と思いました。

この時期の寒い時期の通院はストレスになるだろうから
出来るだけ避けたかったのですが……
(道路状態も人間にとって危険;)

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ24グラム
22:06:45 | shomon | No comments |