Archive for 02 February 2008

02 February

地元産黒胡麻 vs 文鳥の嗜好


「おっ めずらしく仲良くしてるぞ」と思いカメラを構えたら
次の瞬間ケンカしていました。ココちゃん、腰が引けてます。
こうして見るとすっかり大人に見える2羽ですが、
現在3ヶ月半。まだまだ子供です。

今日、地元の市場で「黒胡麻(地元産)」という黒ゴマを見つけて早速購入。
そう、実は北東北の雑穀王国に住んでいるのです(ゴマって雑穀?)
以前キクスイさんの「文鳥専科」をあげたときに
配合されていた黒ゴマに随分御執心だったので、皮付き餌を配合するときに
ブレンドしてみたいなぁと思っていたのです。
(ゴマはほとんどが脂肪分だそうなので、与え過ぎに要注意)
お店の方の話によると、空炒りもされていない純粋な黒ゴマだとのこと。
国産黒ゴマ(生)単品で試食会を開催してみたら、
モナは一口食べてやめてしまいましたが
ココは目の色を変えて食べ漁っていました……違いのわかる文鳥……?
ちなみに生の黒胡麻は、あの香ばしい匂いはしません。


桜貝のようなクチバシとアイリングがお子様の証拠。
ココはもともと麻の実やニガーシードなどの脂肪分が多い種子が好きです。
大きいケージにお引っ越しをしたら、
一日1グラムずつ体重が減ってきてしまったので
(卵の黄味をお休みしていたせいもあるかもしれません)
ちょっとヒヤヒヤしています……


ここ何日かは調子よさげなモナ。頭がハゲハゲのハリハリ〜です。
モナはカナリーシードがまぁ好きかな?という程度で
選り好みせずなんでも食べるほうです。
モナの噛みクセはあいかわらずで、最近では牽制もあきらめて
できるだけ耐えるようにしているのですが
不意打ちで噛まれると、にしおかすみこっぽい声をあげずにはいられません;

本日の体重測定 ココ:26グラム/モナ:25グラム
21:54:57 | shomon | No comments |