Archive for 13 December 2007

13 December

気がつけば・ヒナ換羽

今日、はらっとココの羽が落ちてきました。
ケージを掃除してみると羽毛がちらほら。
どうやら、ヒナ換羽のはじまりのようです。
ココとモナをよくみてみると、ところどころハゲッぽい(笑)部分があって、
羽軸も確認できました。うん、もう2ヶ月だもんね。


11月下旬のココです。こうして見返すとあどけない〜


12月中旬(本日)のココ。こうして見比べると
だいぶグレーの部分が増えてきました。
ちなみに、頬はヒナのころから真っ白でした。


右が11月下旬のモナです。もとから灰色の部分が少ないコでした。


12月中旬(本日)のモナ。やはり見比べると
だいぶグレーの部分が少なくなってきています。

ココはスペシャルパウダー入り黄身に御執心の模様。
一日0.5グラムは増えているんじゃないか……?というカンジです。
スゴイです、文鳥団地の生活さんのスペシャルパウダー!
(ウチのは米ヌカとカトルボーン抜きですが……)

モナは最近ココに邪険にされることが多くなってきて、
食事を満足にできていない模様。う〜ん、別居が必要な時期なのでしょうか……?

今日、ピッポピッポピッポ♪ と聞こえました。しかも頻繁にです。
え?グ・グゼリは?まだほとんど耳にしていないのにいきなり歌うものなの?
そ・そして どちらが歌っているの?
(両方だったりして……;)


おまけ。文鳥さんのおちりってプリチーだと思うのですv

本日の体重測定: ココ:27グラム/モナ:25グラム
21:27:49 | shomon | No comments |