Archive for 01 December 2007

01 December

両手に花ならぬ両手にヒナ

以前の記事にも書いたのですが、
ココとモナにはお迎え当日(11/23)から
保険としてトリコモナス治療薬と抗真菌剤を投薬しています。
10日目でストップして、様子を見て
健康診断を受けるか否か思案中です。
東北はもうかなり寒さが厳しくなっているので
この時期の通院はできるだけ控えたいからです。

投薬時、マスクに真っ赤なマフラーといういでたちで変装しているのですが
今日変装して後ろを返り見たらば、ココが小首をかしげながら私を見ていました。
……んー バレバレですね……
フルフェイスのヘルメットをかぶるくらいの勢いが必要だったかも;


手のひらの上の差し餌なら、ついばめるようになったココ。
テーブル(こたつ)の上にこぼれた差し餌は認識してくれません……
アイリングもピンク色になってきて、くちばしもだいぶ色が抜けてきました。


朝から餌入れをガツガツ、ひとり餌完了といったところでしょうか。
でもやっぱり湯漬け餌が好きなモナ。
というかココが差し餌中なので、なんとなく一緒に食べているような気もします。
モナも日増しにアイリングが濃くなってきています。


放鳥時にはアワ玉をせっせっとついばむ2羽。
ココもだいぶ上手に食べれるようになってきました。
ナニゲにカメラ目線のココに御注目。
最近カメラ(携帯)を向けると
ココもモナも携帯めがけて飛んで来るようになって……ピントが合わないったら。
「携帯に群がる文鳥ノ図」……絵的にはかなり面白いのですが。
カメラはカメラで写せないので、お見せできないのが残念です;


本格的に寝に入ろうとするココ。
ココはお迎え当初から握らせてくれたのですが、
最近「自立したクールな中ビナ」と思っていたモナも
たまに握らせてくれるようになりました。
「両手に花」ならぬ「両手にヒナ」。

両手が ぬくぬく と温かくなってきて、
ヒナたちの心音が心地よくなってきて、
だんだん 気持ちよくなってしまって、
いつの間にかうたた寝をしていました。

普段寝つきが悪い方なのに……文鳥・おそるべし。

朝の体重測定 ココ:22グラム/モナ25グラム
夜の体重測定 ココ:24グラム/モナ25グラム
22:30:17 | shomon | No comments |