Archive for 08 November 2007

08 November

今日が峠!?

トリコモナス治療2日目の朝。
やっぱりまったく差し餌を食べてくれない。
恐る恐る強制給餌(ムキエ+ブンちゃんベビー)する。
投薬直後嘔吐。
薬を吐いてしまっては治らない……そう思い
再び投薬。

次の差し餌の時間までに食欲が戻らなかったら
休診日だけど電話してみよう……
(何かあったら留守電ください、と言われていた)。

お昼の差し餌、拒否。
そのうにはまだ餌が見える。

そのうに餌がのこっている場合は差し餌はしないで様子を見て下さい

そう言われたのを思い出し、昼は控える。

昼過ぎ、動物病院の先生から連絡が入る。
「食べない場合は一時間おきにパウダーフードを
薄めに溶いたものをくちばしの端から強制給餌して下さい。」
そう教えていただいて、
次の3時半の給餌時間まではそのようにすることに。
キクスイさんの「ブンちゃんベビー」を
ポットのお湯で薄めた後、レンジで5秒程あたため
(熱湯でないと溶けない)、
くちばしのはしから薬を飲ませる要領で
流動食を強制給餌。

三時半、口を少しひらいて
キュッ キュッ とねだる様子を見せたので
あわてて差し餌を作りもっていくが、
もう口を開いてくれない。
(ねだったってことは食べたかったってことだよな……)
そう判断し、育て親で3口強制給餌(ムキエ+ブンちゃんベビー)。

7時半、大いに差し餌をねだる。
朝とは別人ならぬ別トリのよう。
何口あげたかわからないくらい育て親で給餌して
まんぷくまんぞうで就寝。

少しは げ、元気になったのかな……?


胡錦鳥を飼ってた頃からお世話になっていた
キクスイさんの文鳥差し餌セット。
ムキエ(アワ玉ではない)とブンちゃんベビーという
ベビーフードのセットです。
ブンちゃんベビーはきなこの香りがします。
00:00:00 | shomon | 2 comments |