Archive for 20 November 2007

20 November

明日死んでも後悔しない生き方

くらちゃん5週目の朝。
くらちゃんは3週目でウチにやってきて、
その翌日トリコモナス感染が発覚し、
4週目には合併症の胃腸炎と食滞が悪化して
そのつど落鳥宣告を受けてきた。

そして5週目。先日徐々に衰弱していくでしょう、と
3度目の落鳥宣告を受けて、私が落胆するのもどこ吹く風
くらちゃんは母曰く「死にそうにない」くらい食欲旺盛だ。

貧血もかなり進んでいて、足なんかは
ネットでみかける同じくらいの週齢の子とは
比べものにならないくらい白くて華奢だ。
それでもくらちゃんはがんばっている。

未明に嘔吐の痕跡が見られた。
昨日の注射のおかげか、そのうは今までにないくらい小さく見えた。
そろそろ一人餌になる時期なので
流動食をこまめに給餌しつつ、ひとり餌になってもらうのを
待つことにしてみようかと思いはじめる。
くらちゃんは「キクスイ」さんのムキエサにまぶしてある
「スーパーエッグ」という卵黄粉のかたまりを
たまに食べているようなので、もしかしたらペレットだったら
すんなり食べてくれるのでは……と思いました。
くらちゃんの流動食は
ラウディブッシュ社の「フォーミュラー」で作っているので
同じ会社の「ハイエネルギーブリーダータイプ ミニ」
というペレットもムキエサと一緒にあげてみることにしようと思い
今日注文してみました。
送料・代引手数料込みで3000円近くするのでかなり悩みました;

8:30 流動食0.5cc
10:00 流動食0.5cc/投薬
11:30 流動食0.5cc
13:30 流動食0.5cc/投薬
15:30 流動食0.5cc
17:00 流動食0.5cc
18:30 流動食0.5cc/嘔吐の痕跡
20:30 流動食0.5cc

今日もくらちゃんは元気だった。
明日も頑張ろうね、と声をかけてくらちゃん就寝。
美輪(明広)さんが言っていた
「明日死んでも後悔しない生き方をしなさい」
という言葉をふと思い出す。
くらちゃんは毎日毎日一所懸命生きている。
くらちゃんに日々教えられている。
一日一日を悔いのないよう生きなさい、と。
20:44:33 | shomon | No comments |