Archive for 12 November 2007

12 November

一進一退

トリコモナス治療6日目。
ほんとう気の弛みは禁物。
昨日は良く食べた、と思ったら、
今日は食が細く、嘔吐の繰返し。

8:00 流動食を強制給餌/一時間後嘔吐少々
9:00 流動食を給餌/食欲が見られる
10:00 通常食を自主的に3口/一時間後嘔吐少々
12:00 流動食後、通常食を強制給餌2回
13:00 流動食/一時間後嘔吐少々
15:00 流動食/一時間後嘔吐少々
16:00 半自主的に通常食を3回
17:30 派手に嘔吐、その後数回粘性の透明な泡を嘔吐
19:30 半自主的に通常食を3回/食事中に派手に嘔吐

薬を飲んでいるから悪化することはない、と
思い込みをしていたけれど、獣医さんの

回復はこの子の体力次第です

という言葉が頭をよぎります。
もしかして給餌のしすぎなのか……
強制給餌は体力を奪わない程度に、と言われたのを
ハッ と思い出しました。反省。

null
初めてのぶんちょ画像。くらちゃん@闘病中&4週目です。
投薬や強制給餌のおかげで、
にぎられることにすっかり嫌気がさしている様子……
一応サングラスとマスクで変装はしているのですが。
目の前で変装しているので意味がないのかも;
null
差し餌セットです。
左上:フォーミュラ、
左下:処方してもらった食事毎の酵素
中央:差し餌
右から強制給餌(流動食)用スポイト、
育て親、さじ。

そういえば4日程前からくらちゃんとコタツで寝てます。
ストーブを消した後の夜のコタツ保温は
カ〜ッと暑くなることがあるので、
(たまに開口呼吸をしているので油断ならない)
常にそばで1・2時間おきに温度をみています。

今日は給餌回数が多くて疲れさせてしまいました。
明日からはもっとタイミングを見計らってあげないと。

羽ばたきが日増しに激しくなってきているので、
とまり木つきのハムスターケージに移してあげたいのですが、
まだドクターストップがかかっているので
もう少し温室プラケースで我慢してもらわねば。
くらちゃん……がんばろうね。
20:49:29 | shomon | No comments |