Archive for November 2007

30 November

至福の差し餌タイム


もうひとりで皮付き餌も食べれるけど、
温かい差し餌には目がないモナ。がっついてます。
もうすっかりひとり餌になりました。
よくぞここまで成長してくれた……と感慨深いです。


ひとりで食べれないことはナイけれど、
まだ乾燥した固いアワ玉は苦手なココ。
必死に差し餌をねだる割には2口くらいで打止め、というカンジです。
その代わり、給餌器から差し餌をついばむようになってきました。

ココもモナもお店に居た時から皮付き餌をついばんでいたので、
アワ玉(キクスイさんの粟米玉子)はちょっと不人気;
めっちゃ香ばしい匂いがして美味しそうなのになぁ。
ちなみにココは餌入れに入って食事をします。む〜ん。
二羽とも暇さえあれば餌入れからついばんでいるので、
差し餌の回数を減らしていけば、するんとひとり餌になりそうなものですが、
文鳥の一生と人間の、ほんのわずかしかない
「貴重な触れ合いの時間=差し餌タイム」をできるだけ長く保ちたいので
差し餌の回数は減らさず自然にひとり餌になってくれるのを
待ってみようと思います。過保護にならないようひとり餌の特訓はしつつ。

朝の体重測定 ココ:21グラム/モナ:23グラム
夜の体重測定 ココ:24グラム/モナ:25グラム
22:05:13 | shomon | No comments |

29 November

ひとり餌も間近?


昨日ボヤいていたブランコ、
今朝起きたらフツーに↑のようにくつろいでいました♪
二羽ともしきりに飾りのビーズをカミカミと。
とりあえずホッと一息。
でもモナは以前ほど乗らなくなって(怖がってたもんなぁ)、
ココが代わりによく乗っています。
このまま慣れてくれるといいな……。

一日4回の差し餌タイム、
その時大体15〜30分くらい一緒に遊ぶのですが(夜一回は一時間弱)
いつも遊びも終わりになろうか、というころに手の中で落ち着きはじめます。
ケージに戻したいのに……いや、本当は戻したくないのです(笑)。
特にココは腰を下ろして本格的に寝に入るので、
なんだか起こすのもかわいそうで;


寝に入ろうとしたココの邪魔をするモナ。
ココ、寝ぼけてます。


何故か今日はヤケにカメラに興味津々だったココ。

もうほぼひとり餌のモナも、ひとり餌になりつつあるココも
差し餌タイム(放鳥タイム)が近付いてくると
30分くらい前からケージに張り付いて催促します。
「ゴハンまだ〜?」というよりは「はよ出せ〜!」
という風にしか聞こえない今日この頃。でもかわいいから許す。

ひとり餌の切り替えの時期のせいか、
体重が停滞&減少気味です。
こんなものなのかしら……?

朝の体重測定 ココ:21グラム/モナ:23グラム
夜の体重測定 ココ:23グラム/モナ:24グラム

余談ですが、プロフィールに我が家の住人たちの画像を追加しました。
よろしかったら御覧ください。
21:47:51 | shomon | 4 comments |

28 November

乙女心 VS 文鳥心

最近「きゃるるるっ」という声が頻繁に聞こえてくるようになりました。
あああ……これが噂の威嚇時の小競り合いというヤツなんでしょうか。
ココとモナの様子をよく見てると
お互いにクチバシで牽制しながら「かるるるっ」「きゃるるるっ」
と……あぁぁ……このまま段々仲が悪くなってしまうのかなぁ;
放鳥時にはなかよく連れ立って行動しているのになぁ。
♂♀でなくても構わない。♂同士でも、♀同士でも構わない。
「このまま仲良しさんでいてくれたら」という
ささやかな希望を抱きつつ、今後の行く末を見守りたいです。

ちょっと散財話。
ネットで色とりどりのビーズで飾られた
かわいいブランコを見つけてしまいました。
ついでに様々なかわいいブランコを購入。


カゴの中にとりつけたのはコレ。
乙女心がウズウズして思わず ポチッ と購入したのですが……
ブンさんたちには大不評; ビビりまくりでした;


特にモナが怖がって怖がって、ずーっと下の方にいました。
ブランコ大好きなモナ……あなたのために買ったのよ。
あなたの白い羽毛に栄えると思ったダケなのよ。
わ、悪気はなかったのよ……

2・3日様子を見て、全然活用されないようだったら
前の並ブランコに戻そうと思います;


もうひとつ乙女な小物の御紹介。
ピンクのクチバシ ブブブさんの写真館10月号で見かけて
欲しくなった小鳥のトレーとキャニスター。
こちらのネットショップで見つけてゲットしました♪
精巧な作りで、なんともいえない品のよさ。
まるっとしたシルエットの小鳥のオブジェがホントに愛らしい。
おそろいのウサギさんのトレーもあるのですが、そちらもキュート。


キャニスターは放鳥時の餌入れにしてます。
トレーは水浴び器にちょうどよさげだったので、
ぬるま湯をはってみたら、水浴びしてくれました。
このトレーとキャニスターのふちは、
ブンさんたちがとまるのにいい塩梅の太さなので、
なかなか好評でした。乙女心も文鳥心も共に満足です。


安定した人気のアイテム「まってて台」。
今、一日4回差し餌をしているのですが、
今日のモナは数回給餌を受け付けたのみ。
「育て親」を見ると進んで口先から差し餌をついばむようになりました。
ひとり餌も間近?なのでしょうか。

ココは昨日の小食ぶりはどこ吹く風、
もりもり差し餌を食べまくっていました。

朝の体重測定 ココ:23グラム/モナ:25グラム
夜の体重測定 ココ:24グラム/モナ:25グラム
21:12:48 | shomon | No comments |

27 November

モナ初水浴び!


ココに続いてモナも本日初水浴びをしました!パチパチ〜♪
文鳥さんの水浴びは見てて気持ち良くなります。
以前飼っていた胡錦鳥も豪快に水浴びする子たちでしたが、
誰に教えられたワケでもナイのに
ちゃんと水浴びできるんだ〜となんだか感心してしまいました。


2度目なので臆すること無く水浴びにトライするココ。
ちなみにこの水入れは
「水がまろやかになってワンちゃんネコちゃん大喜び!」
といううたい文句に踊らされて購入したものです……
……まぁ、ほとんど飲まなかったんですが(笑)。
文鳥さんにおさがりです。まろやかな水で水浴び〜


水浴び直後のココとモナ。
尾羽根をプルプルいわせていたので
ファンヒーターの前で乾燥中。


割れたおなかがキュートなモナ。
この写真のココは♀の子っぽく見えます。
お迎えするときも店員さんとも雌雄のお話をしたのですが、
ココはどうも女の子っぽいような気が。
目もとは♂っぽいんですが……クチバシが華奢ですし……
モナは男の子のような気がします、な、な〜んとなく。

ふたりとも餌をついばむ時間が多くなってきました。
ココはほとんど差し餌をねだらなくなってきてしまって。
ココ、22グラムってちょっと軽すぎやしないかい?
モナは差し餌は食べたり食べなかったり。
モナは順調に体重が増えているんですが、
ココが停滞気味なのがちょっと気になります。
まぁ、小柄だろうと大柄であろうと
健やかに育ってくれればそれが幸せなのです。

朝の体重測定:ココ22グラム/モナ24グラム
夜の体重測定:ココ23グラム/モナ26グラム
22:01:12 | shomon | No comments |

26 November

ココ初水浴び!


今日はふたりとも「まってて台」でくつろいでました。
私はその様子をじ〜っと見ているという……
あまり差し餌をねだらなくなってきて、
こぼれたムキエサを黙々とついばんでいます。
一人餌も間近なのでしょうか。
ちょっと寂しい反面、よくぞ成長してくれた……!という思いもあり
なかなか複雑な親心です。


こうしてみるとモナ(白文鳥)の方が小柄に見えます。
ココはあたまでっかちで寸詰まり気味の体型です;


ココとモナのお家です。
ケージ:
年代物(20年以上;)のマルワ製。
底にお花の絵がプリントしてあります。
保存状態がよかったのか、サビはほとんどありません。

保温保湿:
ケージ上部外に「みどり商会/暖突S」を、
(100均で購入した金属メッシュの書類ケースに取り付けています)
ケージ内部に「アサヒ/保温電球20W」を設置。
すっぽりビニール製の防寒カバーで覆っています。
この仕様で外気温10度近く(夜)でも20度近くまで保温できました。
日中は外気温20度、ケージ内30度近くで保温できます。
東北で寒いのがあたりまえ、必要最低限の暖房しか
入れない我が家にとって「暖突」は心強い存在です。
保湿は「暖突S」の両脇に濡れタオルを2枚置いて
70〜80%を保っています。

「暖突」という保温器具は文鳥屋さんで購入しました。

昨日思案していた水浴び方法ですが、
使わなくなったネコ用の水入れに1.5センチ程ぬるま湯をはって
そのフチにココとモナをとまらせて、
水をパシャパシャやって誘ってみました。
するとココがダイブ!軽快な初水浴びとなりました。
ちょっと周りは(私も含めて)大惨事となりましたが;


初水浴び直後のココ。
どうしたらイイのかわからないらしく、呆然としていました。
とりあえずティッシュで水分を拭き取ってからヒーターで乾燥。
余計なお世話だったでしょうか……

朝の体重測定 ココ:22グラム/モナ:24グラム
夜の体重測定 ココ:24グラム/モナ:25グラム
20:42:36 | shomon | 2 comments |