Complete text -- "隣の芝生は何とやら……"

19 February

隣の芝生は何とやら……

最近のココとモナの朝の放鳥時のお約束事。
それはお互いの家に訪問することです。

……ケンカがひどくなったので、♂同士ということもあり
さくっと別居させてしまいましたが、
食餌やお昼寝の時以外はケージ越しに並んで呼び鳴きをしたり、
クチバシでつつきあったりと(ビニールカバーがあるのに;)、
離れて暮らすのは、どうしてなかなか寂しい様子……
そのうっぷんがたまってか、朝放鳥のためケージの扉を解き放つと
2羽がまっ先に向かう所は、お互いのお家の玄関先となったのです。
わ・私も居るのに……ほっといちゃいや〜(涙目)

まず御訪問の先陣を切るのはココちゃんです。
でも今日はめずらしくモナちゃんから御訪問です。

ココ宅玄関先にて
ココ「あっ モナちゃん!来てくれたの!?」
モナ「べっ べつに遊びに来たわけじゃないんだからねっ」


モナちゃん、緊張して体がほそ〜くなってます(笑)。
しかし、モナのこの行動の真の目的は……
ココちゃん宅のアワ玉をつまみ食いすることでした。
ココ宅では玄関先にアワ玉がセットしてあるので、
ココちゃん、自分の家なのにモナが玄関先を塞いでいるので入れません。
あわれ、ココちゃん……
モナちゃん、自分の家にもアワ玉があるのに何故かココ宅でいつも失敬しています。
ココもココでこんなモナ子を怒ることなく受け入れています。

お邪魔したいな〜 ウズウズ……
モナ「ポリポリ……やっぱり自分ちのゴハンが一番だな」
ココ「お邪魔したいな〜 ウズウズ……」


今度はココちゃんがモナ宅へ……でも玄関先でモナが食事中なので
腰が引けてます。ゴハン中のモナは怖い、ということを知っているのです(笑)。

モナちゃん、お邪魔しま〜す……
ココ「そろりそろり……お、お邪魔しま〜す……」
モナ「チッ ホントに邪魔だな……」


モナちゃ〜ん・ガラが悪うございますわよ!
(いえ、アテレコをしている人間のガラが……以下省略)
このあとココもモナ宅に入ることができました!ドンドンパフパフ〜♪
わずかな時間でしたが、偉大な一歩です!

踊ってるみたい?
ココ「モナちゃん また一緒に暮らさない?」
モナ「べっ べつに一緒に暮らしたいなんて思ってないんだからねっ」


以前はこれだけ近付いたら大ゲンカに発展していましたが、
別居してからお互いの距離感がグッと近付いた2羽なのです。
これは、ほんとうにタナボタ的変化で嬉しいかぎり。

……というか、このお互いのお家への訪問って、もしかして
「隣の芝生が青く見える」から互いに偵察しているダケだったりして……うわわ。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

14:34:06 | shomon | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)