Complete text -- "日曜日は国産黒胡麻祭り♪"

18 February

日曜日は国産黒胡麻祭り♪

黒胡麻……それは脂肪分が48%を占める驚異の穀物。
脂肪分が多いとされているカナリーシードでさえ脂質3.5%ということをふまえると、
実に13倍以上の脂肪分で構成されていることになります。

■各々のシード成分表はこちら■
 
「そんなモノ、文鳥に与えるべきではない!」
というお叱りの声も聞こえてきそうですが(汗)
わが家の文鳥さんは「黒胡麻」が大好物なので、
「黒胡麻祭り」と称して、週に一度だけささやかなパーティを開いているのです。

黒胡麻祭り会場
トレイ中央にあるのが「むきカナリーシード」と「黒胡麻(生)」です。
そのまわりにはキクスイさんの「文鳥専科」を放鳥時のおやつとして蒔いてあります。
もともとココとモナの「黒胡麻好き」が発覚したのは、
「文鳥専科」に配合されている黒胡麻を
ものスゴイ勢いで選り好みして(笑)食べていたことがキッカケでした。
おそらく、あればあるだけ完食してしまうでしょう。
なので「祭り」といえども与える黒胡麻はほんのひとつまみ程度です。

この黒胡麻、貴重品となりつつある国産品です。えっへん。
雑穀王国に暮らしているといえど、「地元産の黒胡麻」は滅多に出回りません。
というか、週にひとつまみという給餌量なので
来年の新物収穫時までに使いきれなさそうで困ってます……
もし、「ウチの子にも食べさせてみたい!」という方で、
20g〜30g程の少量でもいい、という方がいらっしゃいましたら
無料でおすそ分けいたしますので、お気軽にここのコメント欄か
プロフィールのメールアドレスまで御連絡くださいませ♪

黒胡麻、たまりませんな〜
ココ「僕、黒胡麻が一番好きなんだ♪」

黒胡麻のお弁当をつけたココちゃん。
ココは黒ゴマを見ると目の色が変わります;
「黒胡麻祭り」のあとは、普段の食餌用の配合餌に入っている黒いニガーシードに
黒胡麻の影を追い求めて、ひたすらニガシードをむさぼっています。
ココちゃん、そんなん選り好みばかりしていると太っちゃいますよ〜!

もしかして、もしかして、美味しい?
モナ「あ……黒胡麻って……もしかして美味しい……?」

最近・黒胡麻に目覚めてしまったモナ。
以前は黒胡麻を見せても知らん顔だったのに、
今回の黒胡麻パーティーでは「わしのもんじゃ〜!」とばかりに
ココにすごんでいました。
でも黒胡麻には目がないココちゃん、一歩も譲りません。
双方キャルキャルいいながらクチバシを真っ黒にしていました(笑)。
モナちゃ〜ん、ココちゃん以上にお弁当ついてますよ〜!

こんなかんじで週に一度のお楽しみ「黒胡麻祭り」は
文鳥さんらしくキャルキャルと始終せわしない雰囲気で終了したのでした。

昨日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

09:48:42 | shomon | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)