Complete text -- "別居計画 (2)"

10 February

別居計画 (2)

昨日キクスイさんに再び注文したステンレスケージが届いたので、
早速お引っ越し……の前にちょっとケージの底板に細工をしました。

やっかいな溝は埋めてしまえ〜
マルワさんやHOEIさんのケージにある底板のあのやっかいな溝、
餌の殻は入るわ・水洗いすると拭きにくいわ、でいいことなにもナシ!なので
グルーガンを使って溝を埋めてしまいました。
なぜグルーガンを持ち出してまでガッチリ埋めてしまったのかというと、
ケージのまるごと水洗いを週一で行うので、耐久性を考慮してのことです。
工作時間は1〜2時間程、ちょっとコツが入りますが、
わりと簡単に出来ます。グルースティックは大量に使いますが;
グルーガンとグルースティクは100均やホームセンターで購入できます。
グルースティックは100均で30本くらいまとめ買いすると便利ですよ〜

で、日が暮れてからいざ別居とあいなったワケですが……
離ればなれはイヤなの…
ちょっと画像が荒くてごめんなさい。
ごらんのとおり、ケージ越しに急接近中(笑)。
ケンカはするけれど、別居は心細かった模様。
しばらくこうしてお互い チュッ チュッ と呼び鳴きしていました。
お〜い〜、一緒にするとケンカするくせに別居はイヤなんですかー;
ココは以外とクールで、割と早く悠々自適一人暮らしに馴染み始めたのですが、
モナはず〜と呼び鳴き……寝かせ付けたあとも夜の11時頃まで
チュッ! チュッ!と、鳴き続けていました。
ココちゃんは早々にぐっすり……クールです(笑)
モナ……あんなにココちゃんにケンカ売っていたのに……
ココちゃんのけづくろいも頑に拒否していたのに……
モナちゃんってもしかしてツンデレ?と思ってしまいました(笑)。

さっ・さびしくなんかないんだからねっ!
「さっ さびしくなんかないんだからねっ」
ツンデレキャラが発覚したモナ。

ワンルームマンション楝
今の2羽の暮らしぶりはこんなかんじ。広々新築ワンルーム♪のお隣同士。
一夜明けてモナは「自分だけのつぼ巣」の存在に気付き、
(同居中は2個ともココちゃんが所有権を主張していました;)
今日はつぼ巣の中に入り、ゴキゲンでお歌の練習をしていました。

「暖突」です
これはケージ上に設置してある「暖突」です。
左側がMサイズ、右側がSサイズです。
これらにアサヒの20W保温電球をプラスしています。
暖房を切ってしまうと、夜間・明け方の室内温度は10度を切ってしまうこともあるので、このくらいの保温設備がないと冬場は怖いのです。

お食事タイム♪
お食事の時小競り合いすることなく、まったりゆったり食せるようになりました。
な〜んか、ケージ越しに呼び合う姿を見ていて「同居でもイケたのかな〜」
なんて思ってしまう今日この頃です。

もともと2羽一緒にお迎えしたのは、将来の繁殖を見越してのことでしたが、
結果は2羽とも男の子。
そしてお互い怪我を頻繁にするようになってきて、別居するに至るのですが
「大きいケージが2個……お嫁さんをお迎えしても余裕だな」なんて考えが
頭をもたげてみたり(笑)。でも羽数を増やすのは簡単ですが、
ペアリングが上手くいかなかったりとか、
逆に仲がよすぎてどんどん増えてしまったりとか
悩みも増えてしまいそう。
女の子をお迎えするならやっぱりヒナから育てて手乗りにしたいのは山々なのですが、
ヒナからというと、これはもーある種のギャンブルですし;
お嫁さんをお迎えするとしたら、桜のとびきりの美少女を……なんて思っていたり。
でもシルバーやシナモンも可愛いなぁ、いいなぁ……

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
18:23:23 | shomon | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)