Complete text -- "極寒期の通院はつらいよ"

09 February

極寒期の通院はつらいよ

今日は以前から気になっていたモナの発作的症状の相談と、
健康診断も兼ねて動物病院へ行ってきました。
このところ暖かい日が続いていたので前日に予約を入れたのですが、
今朝はいきなりの氷点下10度の冷え込み。
キャンセルしようかとも思ったのですが、このままダラダラ先延ばししても
不安は拭えないので、意を決して行くことに。

通院バッグ
通院の支度はこんなかんじ。
この上にフリースの小さな毛布を掛けます。
とにかく外気温が寒いので、ケージではまだ通院できません。
真ん中にあるのはお湯を入れたペットボトルゆたんぽです。
写真では4個ありますが、温度をみながら増やしたり減らしたりします。
お湯が冷めてしまったときは、持参の魔法瓶のお湯を注ぎ足して
温かさをキープしています。

バッグは実はレジカゴに どん と入れられるタイプのエコバッグです。
ウイングキャリーも入ります
このように、ウィングキャリーも余裕で収まります♪
入れようと思えばミレニアム手乗りも収まるなかなかの優れもの。

キャリーに入っているモナ
下にちらかっている緑のものは、食い散らかされた豆苗です。
ヒナヒナのころは2羽なかよくこのはむはむキャリーに収まってくれたのですが、
今はこの狭さだと殺しあいになり兼ねないので(汗)、
別々に収まってもらいました。

改造キャリー内部
このキャリーは小鳥さん仕様にちょっとした改造をしました。
中央にある2本のとまり木は、ノコギリで切って木工用ボンドで接着。
左側に見えるのはミニサイズボレー粉入れ。
プラスチック部品の接合部に出来た隙間にひっかけてあります。
中にはティッシュと少量の水を入れます(飲み水&保湿用)。

ただ、このとまり木の間隔だと文鳥さんが動きづらいようなので、
後で真ん中に一本だけに減らそうと思っています。


で、肝心の健康診断の結果はというと、モナの発作に関しては
「実際に症状を見てみないと判断できないので、携帯の動画に撮ってきてください」
とのことでした(がっくし……)。
口頭で説明した内容だけで診断するとするとなると、
「単なる極度の緊張状態かもしれない」
という可能性が高いとのこと。でもやはり何とも言えないということでした。

「2・3日前から吐くようなそぶりを見せるんです」
と相談して、そのう検査と検便もしていただく。結果は異常なし。
「換羽の終わりで体調を崩しているのかもしれません」
ということで、ビタミン剤を処方していただく。

そして爪きりの実演を見せていただく。
この一連の流れで、発作がおきやしないかと心配していたモナは、
そのう検査も爪きりもされるがままだったのですが、
ココが暴れまくって(先生に失笑されるくらい;)、
ヒャッヒャッ……と開口呼吸をしはじめてしまいました。
「まさか発作か!?」と思ったら、先生が
「緊張してこの様になるのは、よくあることですよ」
とおっしゃいました。うーん、そんなものなのか。
ココちゃん、意外とガラスの心臓なのね……
せっかく「体格がいい」と太鼓判を押してもらったのに〜

診察後、ハリソンのペレットについて相談してみたのですが、
ハリソンは取り扱っていないとのことでした。
注文できないこともないようなのですが、
病院の方で一度に大量に入荷しなければいけない負担があるのと、
それに対して消費者が私一人というのはとてもリスクが高いというような話を
遠回しにしていただいて(笑)、今回は見送ることに。
先生のおすすめはズプリームのフルーツブレンドだそうです。
「フルーツブレンドの色すごくないですか?肝臓に負担はかからないんですか?」
と思わず先生にお伺いしたのですが、
「確かに日本人から見るとスゴイ色ですけど……まったく害がないとは言い切れませんけど、安全な着色料のはずですから……インコなんかはすごく好きなんですけどね」
なるほど〜インコちゃん食いつきがいいのか〜、
でもウチの文鳥さんは色にビビるだろうな……などと思いつつ、
ズプリームなら通販でも購入できるので、次のペレットは
ズプリームのナチュラルとフルーツブレンドにすることにしました。
た、食べてくれるといいな……

今日からココとモナは別居生活を始めました。
その様子についてはまた後日。

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:24グラム

22:44:40 | shomon | |
Comments

ちゅんちき wrote:

通院、お疲れ様でした。
モナちゃんの症状は解決せずでしたか・・・
苦労して行ったのに残念でしたね。
でも、診察のときどうもなかったのなら、それはそれで安心材料かもしれないですね。
てんかん持ちの文鳥さんは結構いるようですし、よほど重症でなければ、日常生活の中で気を配ってあげるくらいでいいのかもしれないですね。

ズプリームのフルーツブレンド、文鳥さんは大好きですよ♪
これ、色よりも香りが強烈で、匂いにも反応しているのかもしれません。
ウチの子は、夢中で口を真っ赤にして食べてました。(オカメ用の大きいサイズだったので)
昔、文鳥団地さんに「吸血文鳥」って投稿して気味悪がられたような・・・(爆)
ただ、以前、同じ質問を獣医さんにしたら、「着色料とか入っているのでお勧めはしません」と言われたのでやめてしまいましたけど。
(どこで「安全」のラインを引くかは、それぞれの判断でしょうか。)
初めは食いつきのいいフルーツブレンドを多めにして、ペレットの味に慣れてきたら徐々にナチュラルの比率を上げていくといいんじゃないかな〜と思います。
最終的には、1日分に数粒フルーツブレンドを混ぜるくらいでいいかもしれません。
殆ど無駄になってしまうので不経済ですけど・・・。

ココちゃんとモナちゃん、ケンカしちゃったようですけど、放鳥タイムに両方のカゴを開け放って自由にさせてやると、また一緒に入ったりする事もあるかもしれませんよ。
でも、こればっかりは文鳥さん次第ですよね。
楽しい文鳥ライフ、応援してま〜す♪
02/10/08 23:09:09

shomon wrote:

ちゅんきちさま、ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
モナの発作については
「驚かしませんでしたか?直前に頭をぶつけたりしませんでいしたか?」
とお医者さんに何度も聞かれたのですが、
いきなりなるから不安なんですよね;
ここしばらくはずっと落ち着いているのですが。
放鳥時は携帯をそばにおいて録画スタンバイをしています。
ただ、環境が変わっても(=通院)事なきを得たので、ホッとしました〜

ズプリームのフルーツブレンド、以前シルバさまにもオススメとして
紹介して頂いだきました♪
私は最初ネットで例のあの色を見たとき
「原色が苦手な文鳥さんはビビっちゃうのでは?」
と心配していたのですが、なるほど、香りが文鳥さん好みなのですね!
文鳥さんって、匂い理解してますよね……
今日「生のゴマ」と「炒りゴマ」を同時にあげてみたら、
炒りゴマばっかり食べて、胡麻の香りをプンプンさせてました(笑)。
相変わらず胡麻好きのココばかり食べていましたが。あらら。
文鳥さんが香りに敏感だということを改めて実感!

別居後のココとモナは、たまにする小競り合いがちょっと激しくなりましたが、
(回数は少ないんですが)
たまに ぴとっ とくっついていたりしているときが多くなって、
もー 仲がいいのか悪いのかわりましぇん(@_@;)
「ケンカともだち」って感覚なのかな?と思ってみたり……
02/11/08 21:57:10
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)