Complete text -- "ピッカピカの新居♪"

01 February

ピッカピカの新居♪

先日キクスイさんに注文していたステンレスケージが届きました♪
マルワ製の「わかば手乗りステンレス」です。
HOEIの「35手乗りステンレス」にしようか迷ったのですが、
「わかば手乗りステンレス」の方がお手頃価格で購入できるのと
HOEIケージの新仕様の底面金網部があまり好きではなかったので
またマルワさんにお世話になろうと思いました。


主食・副食を2つづつセットして、つぼ巣を2個設置しても
このとおりひろびろ〜としています。
中段のあたりでホバリングできるくらいひろびろ〜。
青菜の中に見える黄色いモノは菜花のお花です。
ブランコも新しいものにしてみました。


上から見るとこんなカンジです。
止まり木は下段に2本、中段に斜めに1本、上段に1本です。
前のケージのときは、モナが左側・ココが右側というふうに
なんとなく縄張りがあったようなのですが、
今は何故か右側が人気です……せっかく副食を2ケ所に設置したのに
何故ケンカするのだ……

お引っ越し後数時間は新しいブランコが怖いらしく
下段のとまり木に2羽仲良く並んで呆然と頭上に広がる空間を
眺めていたココとモナですが、翌日にはブランコを攻略して
今は血気盛んにケージ内を縦横無尽に飛び回っています。


副食を2ケ所に増やすためにおちょこも増員。文鳥屋さんで注文しました。
猫の足が見切れてるのはあまり気にしないでくださいな。
向かって左側から1番目・3番目と右側から1番目・2番目が
文鳥屋さんで購入したものです。
実はひそかに「おちょこ好き」なので、ちょっとニンマリしてみたり。

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:25グラム
00:00:00 | shomon | |
Comments

ちゅんちき wrote:

おお!
わかば手のりステンレス、ウチとおそろですね♪
ステンレスケージ、このところ入手困難なのかなという気がしていましたが、キクスイさんでは健在でしたか!
ココちゃんとモナちゃんもうまくいきそうで何よりです。

文鳥屋さんのおちょこ、実はワタクシもねらっておりました。
あ〜、新柄が出てるーーって(笑)
一足先に春が来たようで、いいですね〜
早く買わなくっちゃ。
ショモンさんのお宅では、新物のチェックは、やはりお猫さんがなさるんですね。
ウチは猫がいないので、オカメ君の係になっています。

ところで、ゴマは肥満のモトですから、くれぐれもご注意くださいませ〜。
(我が獣医さんたちには、カスタムラックスと文鳥専科は一発却下でした。)
一旦、太ってしまうと後が大変なので、気をつけてあげてくださいね♪
02/03/08 18:27:38

shomon wrote:

そうなのです、ちゅんきちさま宅とおそろです〜♪
ステンレスケージ、値上がりする前に購入しておけばよかったなぁとしみじみ。
でも欲しい型の在庫があっただけでも喜ばなくては……と。

文鳥屋さんの新柄おちょこ、実物なかなか素敵ですよ〜
特に「青磁に花菖蒲」が色合いが上品でお気に入りです。
そう、宅急便の荷物やら漫画の新刊やら新物のチェックは猫担当です。
新顔の観葉植物の味見も(笑)。
(↑最近文鳥さんが慣れて齧るようになったので部屋から撤去しましたが;)

そう・ゴマ……ほとんど脂肪なんですよね〜ごま油というくらいですし。
1日/5〜10粒程度にしていますが、なんかそれだと脂肪過多のような気が……
週に1〜2回程度に程度に留めておいたほうが無難かも、と思いました。
いつもアドバイスありがとうございます!
02/04/08 20:08:03
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)