Complete text -- "えっ 28℃が適温!?"

29 January

えっ 28℃が適温!?

2種類ある保温器具の制御で悩んでいたら、
兎鳥庵のちゅんきちさまから「サーモにコーナータップを付ける」
という目からウロコの方法を教えていただき(嬉)、早速実践してみました。


サーモはアサヒ製です。写真では25度設定になっていますが
今現在28度設定です……とほほ。
ケージ内にも温度計を設置してあって
そちらはサーモで保温器具を完全制御するまでは
26〜28℃という表示でした。温度計の説明書に「±2℃の誤差がある」とあったので
てっきり「高めに表示」されているんだろう、実際は25度くらいかな?と
思い込んでいたのですが、結構正確だったようです。
サーモの設定が25度だとモナが ぶわっ と脹らんでしまうので
膨らみがとれるまで温度を上げていったら28度設定になりました;
改めて「過保護すぎたなぁ」としみじみ実感。
まぁ これから徐々に温度を下げていきましょう。
暖かさが災いしてうっかり二度換羽させてしまったら大変……


ココとモナのお家。昭和の香りがする数十年もののマルワ製。
もともとは小学生のころ友人に借りた(そう、借り物なのです)ものです。
「大事なものだから捨てないでね」と言われたので、すごく丁寧に扱ってます。
(もう時効のような気もしますが……)
セキセイインコのために長らく使用していたせいか
(セキセイインコは水浴びをほとんどしない)
底網を除くと、ほとんど痛みはありません。

2羽のペアを飼うには最適なサイズだと思うのですが、
微妙な関係の2羽というのに加えて
つぼ巣を2個設置するにはちょっと手狭だなぁと思っていたので、
ここにきて「大きいケージ、買おうかな」と逡巡。
もし2羽が別居、ということになっても
いつかオカメインコちゃんをお迎え(野望)したときに使えばいいや、と思い
憧れだった大きめのステンレスケージを注文しました。
届くのが楽しみ〜v


ほら、こんなところマルワのシールが……
「借り物」なので非常に丁寧に扱っていたせいか、
シールが剥がれていないあたりが我ながらスゴイと思います。
(あ、ちゃんと掃除はしてましたよ〜)


上から見るとこんな感じ。
このココがいる位置がモナの就寝時の定位置です。
(足下にボレー粉入れのおちょこがあります。)
つぼ巣は2段ベッド式で設置していましたが、
下段がほとんど活用されていないので(涙目)新しいケージがきたら
再上段に2個設置しようと思ってます。


主食と副食スペース。ペレットは奥まったところに設置してあります。
主食の皮付き餌だけはゆったり食べてほしいと思い2ケ所に設置してあります。
新しいケージがきたらせまっくるしいかもしれませんが
副食も全て2ケ所に設置してみようと思ってます。

最近記載するのを忘れてましたが、体重は毎晩計ってます。
ココは28グラムで安定、モナは25〜26グラムをいったりきたり。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:26グラム

16:54:22 | shomon | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)