Complete text -- "初心忘れるべからず"

25 January

初心忘れるべからず

25日朝。昨晩は30分〜1時間おきに起きて
保温状態や脱水症状の様子をみていました。
明け方、うっかり2時間程熟睡してしまい「しまった」と思って
ハチの様子を見てみると、ゴロゴロ喉を鳴らしながら
キラキラした目つきで私の顔を覗き込んでいました。
顔つきがよくなっている……危機は脱したのかも……

軽快に歩くので朝ごはんをあげると、ガツガツと完食。
水もガブガブ飲んで、排泄状態も良好。
そのあと犬とじゃれて遊びはじめました。
昨日まで自力で起きあがれない程衰弱していたのに……
悪くなるのも良くなるのもあっという間。
何はともあれ、回復したようで一安心しました。
ほんとに寿命が縮まる思いだったんだよ……ハチ……。

今回の反省点は「楽観視していたこと」です。
あと一日病院に行くのが遅れていたら、どうなっていたことか。
(ブドウ球菌による細菌性胃腸炎は劇的に重篤化しやすいそうです)
「猫はよく吐くし、ま〜た変なモノでも誤飲してしまったんだろう」
と、経験から決めつけてしまいました。
「吐いたらすぐ病院へ」連れて行く程初心者ではないけれど、
猫飼いに関してはベテランの域なのだから、
「症状の見極め」ぐらいはできないと……と、猛反省。
今回の騒動で気の弛みを実感しました。

癒しを与えてくれる小さな命に接するときの心構えとして
「ほどよい緊張感(初心)を忘れないように」
と改めて心に誓いました。

22:00:00 | shomon | |
Comments

ちゅんちき wrote:

ハチちゃん、よかったですね〜
私も一度、ウサギで失敗して、しこたま獣医さんにお説教を食らいましたが、それも今はいい思い出です。
病院に連れて行くタイミングって本当に難しいですよね。
寒い日が続いていますので、ショモンさまもご自愛ください。
01/25/08 23:08:00

shomon wrote:

ちゅんきちさま、コメントありがとうございます〜!
ほんとう、今回は反省しきりです(泣)。
病院に連れて行くタイミングの見極めはほんとう難しいです;
「おかしいな」と思った時パッパッと病院に連れて行くか否か判断するだけの経験と知識を地道に積み重ねていかねば、と改めて実感しました。

おかげさまで、ハチは盗み食いするまでに回復いたしました。ハフゥ〜
こちら(北東北)は連日氷点下の真冬日が続いています。
ちゅんきちさまもどうぞお風邪など召されませんように(祈)。
01/26/08 11:47:22
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)