Complete text -- "ダンジング・モナ"

15 December

ダンジング・モナ

今日、モナが したっしたっ と踊っていました!
モナ……山本モナ(家族命名)……君は♂なのか……?
ココかモナかわからないけれど頻繁にグゼリも聞こえて、
どうやら男の子がいるのは確実のようです。

本日、病院に行って参りました。
結果はココはオールクリーン、
モナはそのうに気にならない程度の雑菌が見られるとのこと。
(体重が減少するレベルではないそう)
風邪かも、ということでビタミン剤と雑菌をやっつけるお薬を
処方していただいてきました。

生後2ヶ月でヒナ換羽はまだ早い、と言われてしまい、
困ってしまいました。……モナはなんでこんなに体重減ったの……?


モナのお薬に興味津々のココ。
このあと、このミニ藤カゴに爪が挟まってパニクっていました。
……爪きりにもそろそろ慣れさせなければ。


モナ@ヒナ換羽中。ところどころ地肌が見えてます。
モナの最近のお気に入りはオーツ麦です。


調子よさげに見えるモナ。おめめパッチリ。


ココ@ヒナ換羽中。肩のあたりに羽軸が確認できます。
桜文鳥さんのヒナ換羽は、どんな柄になるのかワクワクします♪


今日も元気に餌をついばむココ。玉子の黄身が大好きなココ。
ココは足ががっちりさんです。
体重計も27〜28グラムを チラッチラッ といったりきたり。

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:24グラム
21:56:59 | shomon | |
Comments

ちゅんちき wrote:

モナちゃん、ちょっと心配ですね・・・。
とりあえず、ヘンなモノはいないようですので一安心ですけど。
一見、元気そうに見えても、いつもの輝いている感じがない・・・と思えるときは、何かしら病気のサインという事がよくありますので、気をつけてあげた方がよさそうですね・・・。

ヒナ換羽、写真を見たらウチのチェリーもお迎えして10日後くらいのときには結構、進んでいたようです(トリコモナスを発症したのもこの頃)ので、大体そんなものではないでしょうか。

ココちゃん、どんなお色になるんでしょうね。
やっぱり、白毛の多い子になるのかしら?
楽しみですね〜。

モナちゃんも、早くすっきり元気になりますように!
12/16/07 00:34:18

shomon wrote:

ちゅんきちさま、コメントありがとうございます♪
モナへのお見舞いのお言葉も嬉しいです!

モナ、今日体重が25グラムに戻りました〜
あいかわらずけだるそうなので、ちょっと心配なのですが、
処方して頂いたお薬に食欲増進剤があったみたいで、
そのおかげで体重が増えたのかなぁ……と。
チェリーちゃんはヒナ換羽時期にトリコモナスを発症したのですね。
やっぱりこの時期は気をつけて様子を見てあげなくちゃ……

文鳥の飼育本や、ジャクボーさまのコメントから推測するに
やっぱり文鳥のヒナ換羽は生後2ヶ月ごろから始まるとの事でちょっと安心しました。

ココの換羽後の姿は私も楽しみです〜
ヒナのころから白いさし毛が多い子だから、パイドっぽくなるのかしら?
12/16/07 21:25:53
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)