Complete text -- "青菜でお腹いっぱい♪"

05 December

青菜でお腹いっぱい♪


青菜が際好きなココとモナ。群がってます。
ショップにいたときは青菜がなかったので、
食べてくれるかな……というのは杞憂に終わりました。
お迎え当日から バリバリッ と豪快に食べてくれて一安心。
我が家の場合、トウミョウが安定した人気ですが、
チンゲン菜やコマツナも大人気。
……夜にはボロボロです……

私の部屋には観葉植物がたくさんあります。
それもこれも「文鳥さんたちにより自然に近い環境で過ごして欲しい……」
と思ったからなのです。

山へ分け入り「とまり木としても風情のある流木」をゲットし、
園芸好きのおじさまの所に行って、カリンとクロモジをゲットし、
熱湯消毒をして陰干し。
私の部屋を「鳥たちのための部屋」にする野望を持っているのですが、
……ここまで文鳥さんに尽くしてても(人間のエゴなのかしら;)、
自然木はなかなか受け入れてもらえません;
気長に待つことにします……。

ここで、観葉植物の話。
止まり木代わりにもなろうし、植物にかこまれていて
文鳥さんたちも悪い気はしないだろう……と思い、
家中からセレクトして集めてきました。
ところが、これらの観葉植物をよくよく調べてみると大問題が!

Timor Dusky Sparrowさんの「有害植物リスト」に
我が家の観葉植物も記載されていました;

小鳥に有害な植物

シクラメン
サクラソウ科 シクラメン属
毒性部分:花/茎/葉
※年末の風物詩ですが、ポインセチア同様注意が必要。

サトイモ科(またはタロイモ科)の観葉植物の場合、
小鳥さんに有害なものの方が多いようです(;_;)


クッカバラ
サトイモ科 フィロデンドロン属
毒性部分:茎/葉
※似たような園芸品種にセロームなどがあります。


マドカズラ
サトイモ科 モンステラ属
毒性部分:茎/葉
※近縁の園芸品種にモンステラなどがあります。


ポトス
サトイモ科 エピプレナム属
毒性部分:茎/葉
※品種改良が大変盛んです。


小鳥に安全な植物 一例

シースルー(タマシダ)
シノブ科 ネフロピレス属(タマシダ属)
※品種改良が大変盛んです。この品種では
きっとお気に入りの一鉢が見つかると思います。

今日のココはかすかにねだり声をあげれども、
差し餌はテーブルからつまんで終了でした。
ココたん……大人になっていくんだね……じ〜ん。
モナはすっかりひとり餌に移行しました。

朝の体重測定 ココ:25グラム/モナ25グラム
夜の体重測定 ココ:26グラム/モナ26グラム
00:00:00 | shomon | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)