20 February

自家産・粟穂栽培への道

昨今の「中国製品」への不信感もありまして、
なんとか国産の飼料が手に入らないかなぁ〜と思いを巡らせる日々です。

別に今の食餌で満足だよ。
モナ「別に……今のゴハンで十分満足だよ♪」

せめて粟穂だけでも……と思いCAP!さんで以前国産無農薬赤粟穂を販売していたときに
ポチッ としそうになったのですが……なにせお高い(笑)。
そのとき遊びに来ていた祖母に
「小鳥用の赤粟穂、500g●●●●円もするんだってよ〜、岩手県産だって」
といいましたら
「そんなにすんの〜!?粟500グラムなんてタダみたいなもんだよ。もともと粟には薬(農薬)かけるもんじゃないし……」

……今の言葉、しかと聞きました(ニヤリ)

以前の記事でも触れましたが、私は「雑国王国」として名高い(かな?)
岩手県在住です。その中でも雑穀栽培が盛んなのは県北の方で、
祖母はその地域で小さな規模ではありますが、農業をしているのです。
「粟穂って、育ててると小鳥が食べちゃわないの?」
「小鳥は粟なんか食べないよ、だから楽なんだよ。よく狙われるのは豆とかだね」
粟穂、農薬なんかかけるもんじゃないとか、小鳥が食うもんじゃない、とか
酷い言われようです(笑)。なので私が「小鳥に粟穂を買ってあげてる」
と言いましたら、祖母はビックリしていました。
そして、こんな「びっくりエピソード」を話してくれたのです。


ある日近所のAさんが収穫した粟穂を軒先に干していました。
すると、ドライブ中の中年の男性が、その粟穂の束を目にして
Aさん宅を訪ねて、こうお願いしました。

「この粟穂、農薬かけてますか?」
「いや、わざわざ薬なんかかけてないけど……」
「ウチのインコに食べさせたいんで、少し分けてもらえませんか?」

当初Aさん夫婦は「???」という状態だったそうですが、
おそらく都会から来た人で粟穂がめずらしんだろう、と思い
ひと担ぎ(!)お裾分けしたそうです。
するとその男性はものすごく喜んで、
謝礼にと、2・3万円ほど置いていったそうです。
Aさん夫婦は「こんなに受け取れない」と断ったそうですが
男性も「是非受け取って欲しい」と押し問答が続き、
結局Aさん夫婦が折れ、謝礼を受け取りました。
そして、この話題は周囲に瞬く間に広がり、
「ウチも粟穂、目立つ所に干そうか」などという、
集落一帯での、のどかな笑い話となったのでした。



いい話やね〜
ココ「なんとも いい話やねぇ〜」

話は小鳥用の粟穂の相場に戻りまして、
「粟穂を小鳥用にするとそんなに高く売れるんだ、いい商売だねえ〜」
と笑う祖母に、私は思わず切り出しました。
「ウチの小鳥にも国産の粟穂あげたいんだけど……今あげてるの中国産なんだ」
といって現在あげている粟穂を見せると、
「いんや……随分痩せてる粟穂だねえ」と一言。そのあと
「じゃ 来年は種分けてもらって家でも粟やってみようかな」
やったー!畑の草取りの手伝いに行くよ!おばあちゃん!!

一度覚えた贅沢は忘れまへんで
モナ「一度覚えた贅沢は忘れまへんで〜」

一応、粟と黍をリクエストしたのですが、
おばあちゃん、この話・忘れてないよね……(祈)。
まだまだ春は先ですが、春になったら自家産・粟穂栽培の様子を
レポートしてみたいなと思います♪

麻の実に四苦八苦のモナ
モナ「麻の実は美味しいんだけど……あがあがっ」
ココ「このフルーツ味のペレット、やめられませんな〜♪」


おまけ。麻の実に必死なモナと、ペレットに夢中なココ。
最近のココちゃんにモフモフすると、フルーティな香りがします(笑)。

あ・ちなみに「国産黒胡麻」まだまだ余裕がありますので
お気軽に御連絡くださいませ♪

昨日の体重測定 ココ:29グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 


12:43:30 | shomon | 12 comments |

18 February

日曜日は国産黒胡麻祭り♪

黒胡麻……それは脂肪分が48%を占める驚異の穀物。
脂肪分が多いとされているカナリーシードでさえ脂質3.5%ということをふまえると、
実に13倍以上の脂肪分で構成されていることになります。

■各々のシード成分表はこちら■
 
「そんなモノ、文鳥に与えるべきではない!」
というお叱りの声も聞こえてきそうですが(汗)
わが家の文鳥さんは「黒胡麻」が大好物なので、
「黒胡麻祭り」と称して、週に一度だけささやかなパーティを開いているのです。

黒胡麻祭り会場
トレイ中央にあるのが「むきカナリーシード」と「黒胡麻(生)」です。
そのまわりにはキクスイさんの「文鳥専科」を放鳥時のおやつとして蒔いてあります。
もともとココとモナの「黒胡麻好き」が発覚したのは、
「文鳥専科」に配合されている黒胡麻を
ものスゴイ勢いで選り好みして(笑)食べていたことがキッカケでした。
おそらく、あればあるだけ完食してしまうでしょう。
なので「祭り」といえども与える黒胡麻はほんのひとつまみ程度です。

この黒胡麻、貴重品となりつつある国産品です。えっへん。
雑穀王国に暮らしているといえど、「地元産の黒胡麻」は滅多に出回りません。
というか、週にひとつまみという給餌量なので
来年の新物収穫時までに使いきれなさそうで困ってます……
もし、「ウチの子にも食べさせてみたい!」という方で、
20g〜30g程の少量でもいい、という方がいらっしゃいましたら
無料でおすそ分けいたしますので、お気軽にここのコメント欄か
プロフィールのメールアドレスまで御連絡くださいませ♪

黒胡麻、たまりませんな〜
ココ「僕、黒胡麻が一番好きなんだ♪」

黒胡麻のお弁当をつけたココちゃん。
ココは黒ゴマを見ると目の色が変わります;
「黒胡麻祭り」のあとは、普段の食餌用の配合餌に入っている黒いニガーシードに
黒胡麻の影を追い求めて、ひたすらニガシードをむさぼっています。
ココちゃん、そんなん選り好みばかりしていると太っちゃいますよ〜!

もしかして、もしかして、美味しい?
モナ「あ……黒胡麻って……もしかして美味しい……?」

最近・黒胡麻に目覚めてしまったモナ。
以前は黒胡麻を見せても知らん顔だったのに、
今回の黒胡麻パーティーでは「わしのもんじゃ〜!」とばかりに
ココにすごんでいました。
でも黒胡麻には目がないココちゃん、一歩も譲りません。
双方キャルキャルいいながらクチバシを真っ黒にしていました(笑)。
モナちゃ〜ん、ココちゃん以上にお弁当ついてますよ〜!

こんなかんじで週に一度のお楽しみ「黒胡麻祭り」は
文鳥さんらしくキャルキャルと始終せわしない雰囲気で終了したのでした。

昨日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

09:48:42 | shomon | No comments |

14 February

ZuPreem FruitBlend 試食会♪

先日の戦利品〜♪
ぶんちょさんへの貢ぎ物

注文していたズプリームのペレットが届きました♪
そのほかにもいろいろな備品を今回はBIRD MOREさんからお取り寄せ。
写真中央奥に見えるのはカワイ製のウッドドレッサーです。
ココもモナもお気に入りだったので、別居するにあたってもう一個増員しました。
インコちゃんの場合、男の子に鏡を与えると発情してしまって生殖器系の病気に
なりやすいと聞いたことがありますが、文鳥さんの場合はどうなんでしょう?

写真中央にある白い容器は「さっぽろ小鳥のクリニック」さんのフィードカップです。
「かわいいし、有能そう!」と思って ぽちっ と購入したのですが、
取り外しにかな〜りコツがいります;
気をつけないと着脱時の反動で容器の中身がドバッとなります〜
鳥さんがトンッと乗ってもガタつかないので文鳥さんはいたってゴキゲンです。
小鳥さんには好評、お世話係にはちと不評、といったところでしょうか……

ややっ?これは何だ!?
あれ?今日は皮付き餌じゃないぞ……

そして肝心要の「ズプリーム フルーツブレンド」試食会開催です♪どきどき。
いつも放鳥時皮付き餌を入れているトレイに、今朝はペレットのみを投入。
トレイの中身がいつもと違うのを見て、きょとんとする文鳥さんたち。
指先にペレットを少量付けて「お食べ〜」とココの口先に持っていくと、
ななな・なんと、ためらいもなくポリポリ齧り始めたではありませんか!
ラウディブッシュのペレットには4ヶ月間一切口をつけなかったのに……!

モナ:それ、おいしい?
モナ「それ、おいしいの?」

一度口にしたら、ココはトレイからせっせとパクつきはじめました。
それを遠巻きに見ていたモナは、トレイに近付いてきて
ココの食べる様子をじーっと見ていました。そしてモナもついに一口……

これ、おいしいね♪
モナ「これ、けっこうおいしいね」
ココ「いやはや・やめられませんな〜」


ココとモナ、ズプリーム フルーツブレンドにあっさり陥落です。
2羽ともむさぼるように食い付いていました。
勢い余って、小競り合いまではじめる始末。
ラウディブッシュをまったく口にしてくれなかったので、
「ウチの子はペレット嫌いなんだ……」と決めつけていました。
今回も無駄足に終わるかと思っていたのですが、ズプリームのあまりの好評ぶりに
「今までは何がお気に召さなかったの?」と問い詰めたい気持ちです(笑)。

完全にペレット食に切り替えるつもりはないのですが
いざというときのための保険として、ペレットも食べれるように
なっていてもらいたいな〜と思っていたので、
お口に合うペレットが見つかってホッとしました♪

うまうま〜♪
ココ「僕は赤いのが一番好き〜」

クチバシに黒胡麻をつけたまま赤い粒を選り好みしてむさぼるココちゃん。
ココちゃんは食いしん坊なのか、味にうるさいのか、
「文鳥専科」をあげれば黒胡麻ばかり、「フルーツブレンド」に至っては
赤い色(どピンク)の粒ばかりついばんでいました。
ココちゃん、好き嫌いはいけませんよ〜

文鳥さんがあまりに喜んで食べるので、私もちょっと失敬してお口にパクリ。
……けっこうイケました(笑)。
バニラアイスのトッピングとかにいいかもしれません(えぇ?)。
味はほとんどしないです。ほのかな香りと食感がアイスに合いそうだな、と。
あ、くれぐれも「試食」は自己責任でお願いしますね(^^;)

「嗜好性が高い」と噂に名高き「ZuPreem FruitBlend」試食会、大好評でした♪
まさか初めて目にしてスグ口にしてくれるとは思わなかったので、
どうしてなかなかの逸品と出会えてよかった、と満足・満足です!
オススメしてくださった2×2...人と文鳥の小さな群れのシルバさま、
兎鳥庵のちゅんきちさま、この場を借りてありがとうございます!

昨日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

15:46:19 | shomon | No comments |

09 February

むきカナリーシード試食会♪

昨日文鳥屋さんから荷物が届きました。
その中に粗品として「むきカナリーシード」がありました♪わ〜い!
(色々大量に購入したのでそのおまけだと思います〜)
早速、むきカナリーシードの試食会を開催してみました。

カナリーシード
こちらが皮をむいてあるカナリーシードです。
おぉ〜中身は茶色なんですね。
わが家でいる与えているカナリーシードより大粒で嬉しい〜

カナリーシードを食べるココ
カナリーシードを食べるココちゃん。
黒ゴマのときほどではありませんが、お気に召した模様。
このあとモナに蹴散らされていました。

カナリーシードを食べるモナ
そしてモナちゃん……「やっべ これ美味くない?」と言いそうな勢いで
皮付き餌には見向きもせずに一心不乱に食べ続けていました。

おいしいね!
「コレ おいしいね!」と目が輝いています(笑)。
モナは選り好みせず何でも食べる手のかからないコですが、
どうやらお気に入りが出来た模様。

さー 午後は病院ですよ〜!
11:46:18 | shomon | No comments |

07 December

タンパク質をお食べ〜♪


ココとモナに少しでも逞しい身体になってもらおうと思い
今日から副食として「たまごの黄身」をプラスしました。
ただの黄身ではなくて「ボレー粉・煮干し・かつおぶし」の
粉末をまぶしたスペシャル・エッグです。



さっそくココが試食。
さぁ、たんと召し上がれ。そして逞しくおなり……
モナも興味津々でついばんでいました。
文鳥さんって、ホントにタンパク質が好きなんだぁ〜


高速で皮付き餌をついばむモナ。く、くちばしブレてます。
モナはもうすっかりひとり餌。
ねだり声も出さず、湯漬け餌もムシです;
そして飛行も一人前。高速で目で追えないこともしばしば。


ココはまだかすかにねだり声をあげるものの
すっかり差し餌を受けつけなくなりました。
湯漬け餌よりも餌台の皮付き餌に興味があるよう。
もう明日にでもひとり餌になりそうです。

ココをニギニギしているとき「なんかズッシリしてるな」
と思っていたら、案の定モナと同じくらいの重さになっていました。
もう21グラムくらいで大きくならないかと思っていたけれど、
日々成長しているんですね。
毎日毎日新しい発見があります。
小さな小さな命の成長がなんとも愛おしく感じる日々です。

朝の体重測定 ココ:27グラム/モナ:26グラム
夜の体重測定 ココ:26グラム/モナ:26グラム
22:26:09 | shomon | 2 comments |