10 February

別居計画 (2)

昨日キクスイさんに再び注文したステンレスケージが届いたので、
早速お引っ越し……の前にちょっとケージの底板に細工をしました。

やっかいな溝は埋めてしまえ〜
マルワさんやHOEIさんのケージにある底板のあのやっかいな溝、
餌の殻は入るわ・水洗いすると拭きにくいわ、でいいことなにもナシ!なので
グルーガンを使って溝を埋めてしまいました。
なぜグルーガンを持ち出してまでガッチリ埋めてしまったのかというと、
ケージのまるごと水洗いを週一で行うので、耐久性を考慮してのことです。
工作時間は1〜2時間程、ちょっとコツが入りますが、
わりと簡単に出来ます。グルースティックは大量に使いますが;
グルーガンとグルースティクは100均やホームセンターで購入できます。
グルースティックは100均で30本くらいまとめ買いすると便利ですよ〜

で、日が暮れてからいざ別居とあいなったワケですが……
離ればなれはイヤなの…
ちょっと画像が荒くてごめんなさい。
ごらんのとおり、ケージ越しに急接近中(笑)。
ケンカはするけれど、別居は心細かった模様。
しばらくこうしてお互い チュッ チュッ と呼び鳴きしていました。
お〜い〜、一緒にするとケンカするくせに別居はイヤなんですかー;
ココは以外とクールで、割と早く悠々自適一人暮らしに馴染み始めたのですが、
モナはず〜と呼び鳴き……寝かせ付けたあとも夜の11時頃まで
チュッ! チュッ!と、鳴き続けていました。
ココちゃんは早々にぐっすり……クールです(笑)
モナ……あんなにココちゃんにケンカ売っていたのに……
ココちゃんのけづくろいも頑に拒否していたのに……
モナちゃんってもしかしてツンデレ?と思ってしまいました(笑)。

さっ・さびしくなんかないんだからねっ!
「さっ さびしくなんかないんだからねっ」
ツンデレキャラが発覚したモナ。

ワンルームマンション楝
今の2羽の暮らしぶりはこんなかんじ。広々新築ワンルーム♪のお隣同士。
一夜明けてモナは「自分だけのつぼ巣」の存在に気付き、
(同居中は2個ともココちゃんが所有権を主張していました;)
今日はつぼ巣の中に入り、ゴキゲンでお歌の練習をしていました。

「暖突」です
これはケージ上に設置してある「暖突」です。
左側がMサイズ、右側がSサイズです。
これらにアサヒの20W保温電球をプラスしています。
暖房を切ってしまうと、夜間・明け方の室内温度は10度を切ってしまうこともあるので、このくらいの保温設備がないと冬場は怖いのです。

お食事タイム♪
お食事の時小競り合いすることなく、まったりゆったり食せるようになりました。
な〜んか、ケージ越しに呼び合う姿を見ていて「同居でもイケたのかな〜」
なんて思ってしまう今日この頃です。

もともと2羽一緒にお迎えしたのは、将来の繁殖を見越してのことでしたが、
結果は2羽とも男の子。
そしてお互い怪我を頻繁にするようになってきて、別居するに至るのですが
「大きいケージが2個……お嫁さんをお迎えしても余裕だな」なんて考えが
頭をもたげてみたり(笑)。でも羽数を増やすのは簡単ですが、
ペアリングが上手くいかなかったりとか、
逆に仲がよすぎてどんどん増えてしまったりとか
悩みも増えてしまいそう。
女の子をお迎えするならやっぱりヒナから育てて手乗りにしたいのは山々なのですが、
ヒナからというと、これはもーある種のギャンブルですし;
お嫁さんをお迎えするとしたら、桜のとびきりの美少女を……なんて思っていたり。
でもシルバーやシナモンも可愛いなぁ、いいなぁ……

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
18:23:23 | shomon | No comments |

01 February

ピッカピカの新居♪

先日キクスイさんに注文していたステンレスケージが届きました♪
マルワ製の「わかば手乗りステンレス」です。
HOEIの「35手乗りステンレス」にしようか迷ったのですが、
「わかば手乗りステンレス」の方がお手頃価格で購入できるのと
HOEIケージの新仕様の底面金網部があまり好きではなかったので
またマルワさんにお世話になろうと思いました。


主食・副食を2つづつセットして、つぼ巣を2個設置しても
このとおりひろびろ〜としています。
中段のあたりでホバリングできるくらいひろびろ〜。
青菜の中に見える黄色いモノは菜花のお花です。
ブランコも新しいものにしてみました。


上から見るとこんなカンジです。
止まり木は下段に2本、中段に斜めに1本、上段に1本です。
前のケージのときは、モナが左側・ココが右側というふうに
なんとなく縄張りがあったようなのですが、
今は何故か右側が人気です……せっかく副食を2ケ所に設置したのに
何故ケンカするのだ……

お引っ越し後数時間は新しいブランコが怖いらしく
下段のとまり木に2羽仲良く並んで呆然と頭上に広がる空間を
眺めていたココとモナですが、翌日にはブランコを攻略して
今は血気盛んにケージ内を縦横無尽に飛び回っています。


副食を2ケ所に増やすためにおちょこも増員。文鳥屋さんで注文しました。
猫の足が見切れてるのはあまり気にしないでくださいな。
向かって左側から1番目・3番目と右側から1番目・2番目が
文鳥屋さんで購入したものです。
実はひそかに「おちょこ好き」なので、ちょっとニンマリしてみたり。

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:25グラム
00:00:00 | shomon | 2 comments |

29 January

えっ 28℃が適温!?

2種類ある保温器具の制御で悩んでいたら、
兎鳥庵のちゅんきちさまから「サーモにコーナータップを付ける」
という目からウロコの方法を教えていただき(嬉)、早速実践してみました。


サーモはアサヒ製です。写真では25度設定になっていますが
今現在28度設定です……とほほ。
ケージ内にも温度計を設置してあって
そちらはサーモで保温器具を完全制御するまでは
26〜28℃という表示でした。温度計の説明書に「±2℃の誤差がある」とあったので
てっきり「高めに表示」されているんだろう、実際は25度くらいかな?と
思い込んでいたのですが、結構正確だったようです。
サーモの設定が25度だとモナが ぶわっ と脹らんでしまうので
膨らみがとれるまで温度を上げていったら28度設定になりました;
改めて「過保護すぎたなぁ」としみじみ実感。
まぁ これから徐々に温度を下げていきましょう。
暖かさが災いしてうっかり二度換羽させてしまったら大変……


ココとモナのお家。昭和の香りがする数十年もののマルワ製。
もともとは小学生のころ友人に借りた(そう、借り物なのです)ものです。
「大事なものだから捨てないでね」と言われたので、すごく丁寧に扱ってます。
(もう時効のような気もしますが……)
セキセイインコのために長らく使用していたせいか
(セキセイインコは水浴びをほとんどしない)
底網を除くと、ほとんど痛みはありません。

2羽のペアを飼うには最適なサイズだと思うのですが、
微妙な関係の2羽というのに加えて
つぼ巣を2個設置するにはちょっと手狭だなぁと思っていたので、
ここにきて「大きいケージ、買おうかな」と逡巡。
もし2羽が別居、ということになっても
いつかオカメインコちゃんをお迎え(野望)したときに使えばいいや、と思い
憧れだった大きめのステンレスケージを注文しました。
届くのが楽しみ〜v


ほら、こんなところマルワのシールが……
「借り物」なので非常に丁寧に扱っていたせいか、
シールが剥がれていないあたりが我ながらスゴイと思います。
(あ、ちゃんと掃除はしてましたよ〜)


上から見るとこんな感じ。
このココがいる位置がモナの就寝時の定位置です。
(足下にボレー粉入れのおちょこがあります。)
つぼ巣は2段ベッド式で設置していましたが、
下段がほとんど活用されていないので(涙目)新しいケージがきたら
再上段に2個設置しようと思ってます。


主食と副食スペース。ペレットは奥まったところに設置してあります。
主食の皮付き餌だけはゆったり食べてほしいと思い2ケ所に設置してあります。
新しいケージがきたらせまっくるしいかもしれませんが
副食も全て2ケ所に設置してみようと思ってます。

最近記載するのを忘れてましたが、体重は毎晩計ってます。
ココは28グラムで安定、モナは25〜26グラムをいったりきたり。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:26グラム

16:54:22 | shomon | No comments |

10 December

カミカミしたいお年頃

ここ最近いろんなものをカミカミするようになってきました。
使いさしのティッシュや・特に私の顔や指とか;
そこで文鳥屋さんで「かじりーず」シリーズのおもちゃを購入しました。
結果は、文さんたちおおはしゃぎですv


興味津々で近寄ってきたココ……


食事の手を止めて様子をうかがうモナ。


モナ、大ハッスルです。ブ、ブレてるよ〜
ココももちろんブンブン振り回していました♪
今回は文鳥屋さんで大量にお買い物をしたので、
おまけにもうひとつおもちゃがついてきました。
以前に大量購入したときもブンバッチがついてきて
おもわずはしゃいでしまいました〜
お心遣いありがとうございます!


ふれあい三角パーチでくつろぐココとモナ。
二羽のこの微妙な距離感に御注目(笑)。
最近・ちょっと小競りあいが多いからなぁ。
仲良いときは ぴとっ とくっついているのに……。

最近、モナが片目をつむっていることが多くてちょっと心配です。
以前ほど活発じゃなくなってきてますし……寝てることが多い。
便や食欲・体重等はいたって変わりないのなのですが。
水浴びの回数が減ったのが気になります。
あと1・2日は私事が大変なことになっていて手が離せそうにないので
一段落ついたら一度病院に行こうかと思ってます。


パッキン(馬蹄班)がほぼ無くなってきました。
クチバシも赤味が強くなってきて、そろそろ換羽かな?というカンジです。

本日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:26グラム
22:28:28 | shomon | No comments |

28 November

乙女心 VS 文鳥心

最近「きゃるるるっ」という声が頻繁に聞こえてくるようになりました。
あああ……これが噂の威嚇時の小競り合いというヤツなんでしょうか。
ココとモナの様子をよく見てると
お互いにクチバシで牽制しながら「かるるるっ」「きゃるるるっ」
と……あぁぁ……このまま段々仲が悪くなってしまうのかなぁ;
放鳥時にはなかよく連れ立って行動しているのになぁ。
♂♀でなくても構わない。♂同士でも、♀同士でも構わない。
「このまま仲良しさんでいてくれたら」という
ささやかな希望を抱きつつ、今後の行く末を見守りたいです。

ちょっと散財話。
ネットで色とりどりのビーズで飾られた
かわいいブランコを見つけてしまいました。
ついでに様々なかわいいブランコを購入。


カゴの中にとりつけたのはコレ。
乙女心がウズウズして思わず ポチッ と購入したのですが……
ブンさんたちには大不評; ビビりまくりでした;


特にモナが怖がって怖がって、ずーっと下の方にいました。
ブランコ大好きなモナ……あなたのために買ったのよ。
あなたの白い羽毛に栄えると思ったダケなのよ。
わ、悪気はなかったのよ……

2・3日様子を見て、全然活用されないようだったら
前の並ブランコに戻そうと思います;


もうひとつ乙女な小物の御紹介。
ピンクのクチバシ ブブブさんの写真館10月号で見かけて
欲しくなった小鳥のトレーとキャニスター。
こちらのネットショップで見つけてゲットしました♪
精巧な作りで、なんともいえない品のよさ。
まるっとしたシルエットの小鳥のオブジェがホントに愛らしい。
おそろいのウサギさんのトレーもあるのですが、そちらもキュート。


キャニスターは放鳥時の餌入れにしてます。
トレーは水浴び器にちょうどよさげだったので、
ぬるま湯をはってみたら、水浴びしてくれました。
このトレーとキャニスターのふちは、
ブンさんたちがとまるのにいい塩梅の太さなので、
なかなか好評でした。乙女心も文鳥心も共に満足です。


安定した人気のアイテム「まってて台」。
今、一日4回差し餌をしているのですが、
今日のモナは数回給餌を受け付けたのみ。
「育て親」を見ると進んで口先から差し餌をついばむようになりました。
ひとり餌も間近?なのでしょうか。

ココは昨日の小食ぶりはどこ吹く風、
もりもり差し餌を食べまくっていました。

朝の体重測定 ココ:23グラム/モナ:25グラム
夜の体重測定 ココ:24グラム/モナ:25グラム
21:12:48 | shomon | No comments |