23 February

いい湯だな・アハハン♪

ババンバ・バンバンバン♪ハァ〜 ビバドドン♪

というワケで、今日も2羽仲良くおフロ(水浴び)タイムです。
以前はモナが一番風呂を主張したり、水浴び中もキャルキャルと
小競り合いが絶えなかったのですが、別居してからというもの
仲良くおフロにはいる日々が続いていて喜ばしいかぎりv

いい湯だな・アハハン♪
ココ「いい湯だ〜な・アハハン♪」
モナ「いい湯だ〜な・アハハン♪」


2羽ともゴキゲンで朝風呂タイムです。
あ、もちろん水浴びはお湯ではやっていませんのであしからず……

水浴びはぶんちょのたしなみですから……
ココ「やっぱ 一日一回はおフロ入らないと落ち着かないね」
モナ「そうそう 水浴びはぶんちょのたしなみだよ」


しかし・いい湯だねぇ〜
ココ「しかし・今日はまた一段と いい湯だねぇ〜」
モナ「コ・ココちゃん、顔がゆるみすぎ……」


僕は水浴びが大好きなのさ♪
ココ「僕は水浴びが大好きなのさ♪」

わが家のぶんちょは放鳥時のみに水浴びするクセがついてしまったのですが、
ココちゃんは水浴び大好きで、一回の放鳥タイムで2回水浴びすることがあります。
ココちゃん、キレイ好きやね〜

どう?この美しい白さに磨きがかかった?
モナ「どう?この美しい白さに磨きがかかった?」

モナちゃんはたまに水浴びをサボることがあります;
でも、最近ではココにつられて何度も水浴びするようになりました。
そんな、モナちゃんはかなりの長風呂です。
ココちゃんの2倍くらい時間をかけて水浴びしてます。

ココ「う〜ん、そろそろイイかな?」
ココ「う〜ん、そろそろイイかな?」
モナ「僕はもっともっとキレイにならなくっちゃ……」


ほな お先に〜!
ココ「ほな お先に〜 とうっ!」
モナ「ギャー! もうちょっと静かに上がれよ〜!」


ココちゃん、今朝はヤケに豪快でした(笑)。

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 


16:53:00 | shomon | 3 comments |

21 February

ぶんちょ別荘の盗撮?

わが家の文鳥さんたちの別荘……それは私の着ているフリースの中です。
ファスナーが開いているとつかさず入ってきます。
と、いってもこの「ファスナーの開き加減」に厳しくて(笑)、
開けすぎててもダメ、うっかり首元まで閉めていようものなら
アゴを ちねりっ とやられるのです(いてて)

今日は いい開き加減だな
モナ「んしょんしょ……今日はいい開き加減だな」

ちゃんとピントあわせろよな〜
モナ「ちゃんとピントあわせろよな〜」

は、はい……でもフレームインしたダケでも奇跡だと思って下さい(涙目)。
(モニタで確認しないでカンで撮影したのです;)
モナはひたすらインナー(ピンクの服の方)を ちねちね します。
このあと、ココちゃんがやってきて再びどつきあい。
ココちゃんは特にこのフリースの中がお気に入りです。

ごそごそ……今日はいい塩梅ですな〜
ココ「ごそごそ……今日はいい塩梅ですな〜」

フリースって、あったかいね♪
ココ「フリースって、あったかいね」

このファスナーがお気に入りなのさ!
ココ「こうして このファスナーで遊ぶのがお気に入りなのさ♪」

ココちゃん、こうやってフリースの中からお顔を出して
ファスナーの紐をカミカミするのが楽しいようです。
おかげで、人前で着られないくらいボロボロにされました(泣)。
でもかわいいから許す。うむ。

ここは僕のモンだぞ!
ココ「ここは僕のモンだぞ!」

なぜか仁王立ちで縄張りを主張するココちゃんです(笑)。
あ……もしかしてコッソリ撮影していたのに気付いちゃったかな?
長い間カメラに気付いてくれなかったおかげで
イイ画がとれましたよ・ダンナ、へっへっへっ(←怪しいですよ〜)


昨日の体重測定 ココ:29グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

14:03:08 | shomon | No comments |

19 February

隣の芝生は何とやら……

最近のココとモナの朝の放鳥時のお約束事。
それはお互いの家に訪問することです。

……ケンカがひどくなったので、♂同士ということもあり
さくっと別居させてしまいましたが、
食餌やお昼寝の時以外はケージ越しに並んで呼び鳴きをしたり、
クチバシでつつきあったりと(ビニールカバーがあるのに;)、
離れて暮らすのは、どうしてなかなか寂しい様子……
そのうっぷんがたまってか、朝放鳥のためケージの扉を解き放つと
2羽がまっ先に向かう所は、お互いのお家の玄関先となったのです。
わ・私も居るのに……ほっといちゃいや〜(涙目)

まず御訪問の先陣を切るのはココちゃんです。
でも今日はめずらしくモナちゃんから御訪問です。

ココ宅玄関先にて
ココ「あっ モナちゃん!来てくれたの!?」
モナ「べっ べつに遊びに来たわけじゃないんだからねっ」


モナちゃん、緊張して体がほそ〜くなってます(笑)。
しかし、モナのこの行動の真の目的は……
ココちゃん宅のアワ玉をつまみ食いすることでした。
ココ宅では玄関先にアワ玉がセットしてあるので、
ココちゃん、自分の家なのにモナが玄関先を塞いでいるので入れません。
あわれ、ココちゃん……
モナちゃん、自分の家にもアワ玉があるのに何故かココ宅でいつも失敬しています。
ココもココでこんなモナ子を怒ることなく受け入れています。

お邪魔したいな〜 ウズウズ……
モナ「ポリポリ……やっぱり自分ちのゴハンが一番だな」
ココ「お邪魔したいな〜 ウズウズ……」


今度はココちゃんがモナ宅へ……でも玄関先でモナが食事中なので
腰が引けてます。ゴハン中のモナは怖い、ということを知っているのです(笑)。

モナちゃん、お邪魔しま〜す……
ココ「そろりそろり……お、お邪魔しま〜す……」
モナ「チッ ホントに邪魔だな……」


モナちゃ〜ん・ガラが悪うございますわよ!
(いえ、アテレコをしている人間のガラが……以下省略)
このあとココもモナ宅に入ることができました!ドンドンパフパフ〜♪
わずかな時間でしたが、偉大な一歩です!

踊ってるみたい?
ココ「モナちゃん また一緒に暮らさない?」
モナ「べっ べつに一緒に暮らしたいなんて思ってないんだからねっ」


以前はこれだけ近付いたら大ゲンカに発展していましたが、
別居してからお互いの距離感がグッと近付いた2羽なのです。
これは、ほんとうにタナボタ的変化で嬉しいかぎり。

……というか、このお互いのお家への訪問って、もしかして
「隣の芝生が青く見える」から互いに偵察しているダケだったりして……うわわ。

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

14:34:06 | shomon | No comments |

16 February

曲芸師“ココ”はお年頃

わが家の文鳥たちは「かじりーず」というい草で出来たおもちゃが大好きです。
ヒナ時代から現在まで飽きることなく
カミカミかじったり、くわえて遊んだりしていたのですが、
最近、桜文鳥のココが「かじりーず・選手権」での新しい遊びを開拓しました。

特大サイズもへっちゃらだよ
ココ「僕って力持ちでしょ?」

特大サイズのダンベル(とわが家では呼んでいる)も軽々と持ち上げるココ。
このあと何をするかというと……

よいしょっ こうやってくぐって……
ココ「よいしょっ こうやってくぐって……」

カミカミするの。
ココ「カミカミするのが、楽しいんだよ」

写真だと緩慢そうに見えますが、実際は新体操選手のような早業です(笑)。
い草ダンベルの結び目のところをクチバシでくわえて
くるっと回して、ダンベルの輪の中を器用にくぐりぬけます。
まるで新手の曲芸のようなのです。

 ※このい草ダンベルは上記写真のように体にはまってしまうと
  飛べなくなってしまって危険なので、文鳥さんが遊んでいるときは
  必ず目を放さないようにしてくださいね!

ココちゃん、それって楽しい?
モナ「ココちゃん、それって楽しい?」

モナはスタンダードにダンベルに乗って結び目をカミカミするのが好きです。
モナちゃんが口にくわえて運べるのはいちばん小さいダンベルのみ……
ココちゃんがいかに怪力の持ち主かよくわかります(笑)。

そんな力持ちのココのもうひとつの曲芸は「玉乗り」。
「かじりーず・ボール」に乗っかてバランスをとって遊んでいます。
……というか、モナの背中に乗れなかったとき、い草ボール相手に……以下略。

初披露!ココの玉乗り!
ココ「大人になる練習しなくちゃ〜!」

こういうココちゃんを見てると「もう子供じゃないのね」なんて
感慨深くなってみたり。
日を追うごとに、確実に大人への階段をのぼっているのね……
というか、ココちゃんってもしかして早熟の部類?

昨日の体重測定 ココ:28グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

17:57:20 | shomon | 2 comments |

15 February

ケンカをやめて〜ふたりを止めて〜

別居生活を始めた幼馴染みのココとモナ。♂同士・現在生後4ヶ月。
今日に至って、放鳥時に互いのお家に出入りするようになりました。
先立っているものはおそらく単純な好奇心だとは思うのですが、
けっこう嬉しい進歩です。

わ〜い モナちゃん家だぁ
ココ「わ〜い モナちゃん家だぁ」
モナ「なっ 何しに来たの!?」


こうして2羽並んでいるとココちゃんの体格のよさがよくわかります。
モナは平均並みの25グラム。ココはむっちり27グラム。
お迎え当初は2羽とも20グラムだったのに、よくぞここまで立派になってくれました。

お邪魔しま〜す♪
ココ「お邪魔しま〜す♪どきどき……」
モナ「かっ 勝手にすればっ」


ここで一緒に暮らしてもいい?
ココ「モナちゃん、ここで一緒に暮らしてもいい?」
モナ「……………………」


モナちゃん痛いっ!
モナ「調子にのってんじゃねーよ!」
ココ「ぎゃーーーー!」


ケンカするけど、側に居たいんです。
ココ「モナちゃんひどい……もう遊びに行かないっ」
モナ「べっ べつに遊びに来るなとは言ってないんだからねっ」


この一騒動のあと、モナはココ宅にお邪魔して、アワ玉を失敬していました。
モナちゃん、相変わらずツンデレさんです(笑)。
今日の2羽はちょっとケンカが多かったです。
例えば私がココちゃんにモフモフ・いちゃいちゃしていると、
モナが バーッ と飛んできてココに「てめーばっかり甘えてんじゃねえよ!」とばかりにケンカをふっかけます。
もちろんココとモナの立場が入れ替わることもあるので、ケンカが絶えません。
私が本を読んでいたりPCをいじっていたりするときは仲良くしているのに……

ハッ……!これって、もしかして私を巡ってケンカしてるのかしらっ!?

いや〜 まいったね・竹内まりやの気分ですよ、こりゃこりゃ。
(↑早く目を覚ましてくださ〜い!)
ココとモナももうそろそろお年頃、誰をパートナーとして認めるのでしょうか?

昨日の体重測定 ココ:27グラム/モナ:25グラム

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 

17:35:16 | shomon | No comments |