14 February

まさかウサギアレルギー!?

はじめまして。 うー です
はじめまして。ウサギの”うさ”です。

告白。
お恥ずかしいことにわが家のウサギのうさは「エンリッチメント」とは
程遠い生活をしていました。
その理由は、私にウサギの知識がなかったからです。
……言い訳にもなりません。お恥ずかしいかぎりです。
もともと「うさ」は妹が飼っていて、妹の妊娠・出産を期に
実家であるわが家に「一時預かり」という形でやってきました。
しかしながら、妹の引っ越し先が「動物飼育不可(小動物含む)」という厳しい条件になったため、わが家に永住することと相成ったのです。

ウサギさんの飼育方法はアニファの飼育書でひととおり学んではいたのですが、
改めてネットで調べてみて、今までの自分の漫然としたウサギさんへの接し方が
至らないことばかりだったということを、思い知らされました。

そこで、これから正式に「わが家の一員」となるうさのために
心を入れ替え、私が責任持って誠心誠意お世話させていただこう!と決めたのです。
そこでまずケージのお掃除をし、うさのブラッシングからはじめたのですが……
急に目が痒くなってきて、クシャミが連発・鼻水が止まらなくなってしまい……
いやはや、どうにもこうにも辛いではありませんか。
以前はこんなことなかったのに……
帰省していた妹に「アレルギーなんじゃないの?」とさくっと言われ、
「そんな急にアレルギーになんかなるものか」と反論。
しかし止まらない痒さと涙と鼻水に「ウサギの神様からの天罰かもしれない」
と本気で思いかけたところに、はた と原因が思い当たりました。

実は、私、イネ科植物の花粉アレルギーなのです

そうです。原因は牧草のチモシーです。
ケージの底に溜っていた食べ残しのチモシーに反応してしまったのです。
そういえば、牧草やるたんびにクシャミが出ていたっけ……
ついでに小鳥の皮付き餌を取り替えるたびに鼻がムズムズしていたっけ……

まぁ原因がわかったので、ムズムズ痒いけれど、気持ちはスッキリしました。
なんのこれしき。この程度のアレルギーでうさのこと手放したりしないぞ〜!

パセリって美味しいね
パセリって美味しいね。

新品のスノコを敷いたら、自分の匂いがしないのが嫌?なんでしょうか、
ず〜とトイレの上でお食事です。
いつもはケージの大掃除をするたびに何故かお腹を下してしまってたのですが、
(掃除してもスノコがすぐ汚れてしまって……うううっ)
今回は、便秘になってしまい ゾッとしました。あわわ。
あわててリンゴやらサラダ菜をあげて、なんとかいつもどおりの排泄量に。
うさも今年で6歳。病気知らずで手のかからない子だそうですが(妹談)、
そろそろ色々、細心の注意を払ってやらなければいけない時期かもしれません。

そんなに見ないでよ
なに?なんか用?

右側に見えるのはオニューの水入れ・カワイ製サイフォンドリンカーです。
わが家のうさはボトルからはお水が飲めないので
いつも陶器の深鉢にお水をいれていたのですが、
たまにおイタをしてひっくりかえしてしまうことがままあったので
「これならひっくりかえせまい」と購入してみました。
見た目もかわいいのがポイント高いです。お水も汚れにくくなって、グーです♪

うさぎ専門店のネットショップを見ていると、やれトリーツだ、ベッドだ、と
備品を買い揃えたくなってしまいますが、
無闇矢鱈贅沢品を揃えることが「エンリッチメント」ではないと思うのです……
ただ、人間の身勝手な都合でうさに不便な思いをさせることだけはもうすまいと
ムズムズ痒みをこらえながら胆に命じた「うさ・正式にお迎え記念日」でした。

23:10:51 | shomon | No comments |